【4年】総合的な学習の時間~課題を見つけ、探究する姿~
「総合的な学習の時間」には、探究的な学習を通して、自ら課題を見つけ解決する能力や社会に参画する態度を育むこと目的としています。4年生は、1組が「学校の周りのごみ問題」、2組が「みんなで備える防災」3組が「新1年生のための地域の地図づくり」に取り組んでいます。まちをもっとよく知り、もっとみんなが幸せに暮らせるように3クラスとも継続的に取り組んでいます。
2組では「ペアクラスに教えて防災に備えてもらいたい」「2月にある地域防災訓練で発表して地域の人にも知ってもらいたい」という思いが膨らみ、18日に発表の第1弾として2年2組に伝えました。「防災時に使えるビニル袋ランタンは、懐中電灯に白色・透明・水色・黄色のビニル袋のどれを被せるとが一番明るく部屋を照らせるでしょうか。」とクイズ形式にして2年生が興味をもてるように投げかけたり、実験結果を写真や実物をつかって紹介したりしました。また、実際に新聞紙を配布して、一緒に折りながら新聞紙スリッパの作り方を伝えたりしました。相手意識・目的意識を明確にして子どもたちが主体的に活動する素晴らしい会となりました。
まだまだ探究は続きます。
登録日: / 更新日:
