実施日:10月16日(日)、17日(月) 場所:日光市周辺

 「日光!観光!修学旅行!最初で最後の最高Memories」のスローガンに向けて当日まで準備を進めてきました。今年の6年生は、新型コロナウイルスの影響で、4・5年生の時には宿泊体験学習を行えませんでした。

 1日目は、まず華厳の滝に行きました。濃い霧に包まれ、滝は全く見えませんでした。華厳の滝をあとにしてバスに乗っていると、突然霧が晴れ、少し霧がかかっている中禅寺湖に日光が差し込むというとても美しい風景が見られ、子どもたちからも歓声が上がりました。午後は、赤沼茶屋から湯ノ湖畔まで3時間弱をかけてハイキングを行いました。子どもたちはとても疲れた様子でしたが、互いに気遣う声をかけ合ったり、ゴールしたことを喜び合ったりする姿が見られました。夜は、湯ノ湖畔でキャンプファイヤーをやりました。大きな炎を囲み、歌ったり踊ったりゲームをしたりして大いに楽しみました。

 2日目は、輪王寺を学年で、東照宮・二荒山神社をグループごとに見学をしました。

 ホテルの方などにあいさつやお礼がしっかりと言えたり、友達に思いやりのある声かけをしたり、時間をしっかりと守ったりと、6年生のよさや成長をたくさん見つけることができた2日間となりました。スローガンの通り、それぞれ「最高Memories」ができたのではないでしょうか。これからも能見台南小学校の最高学年としてさらに力を伸ばし発揮していきます。