実施日:令和4年5月28日(土)  場所:校庭

前日の大雨から一変して、雲一つない青空の下で、令和4年度南小オリンピックが開催されました。

 代表児童の入場行進から始まり、開会式では1年生代表児童のはじめの言葉や応援団長の力強い誓いの言葉などがありました。各学年の徒競走では、力いっぱい全力疾走をする姿がたくさん見られました。1・2年生の玉入れは、かわいいダンスもあり会場中が笑顔になりました。3・4年生のとびつき綱引きでは、作戦やチームワークを生かして最後まで粘り強く綱を引いてがんばっていました。5・6年生の綱引きでは、高学年らしい手に汗握る迫力のある競技となりました。低学年リレーと高学年リレーは、練習の成果を発揮して代表児童としての力強い走りを見せていました。6年生のソーラン節では、自分で書いた漢字一字を背負い、迫力のある動きや表情や声でかっこいい演技を披露し、演技後は大きな拍手が巻き起こりました。

どの競技でも勝って嬉しそうな表情、負けて悔しそうな表情、やり切った達成感溢れる表情などが見られました。また、応援団を中心に行った応援合戦や各競技の応援がとても盛り上がり、がんばっている友達を応援しようとする南小の子どもたちのすてきな姿が会場のいたるところで見られました。この南小オリンピックで身についた力や学んだことを次につなげていきます。

 

保護者の皆様には、毎日のお子様の体調管理や体操着、水筒の準備など様々な場面でご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。当日も暑い中、あたたかいご声援をいただきありがとうございました。また、今年度は2年ぶりに保護者の方に参観をしていただくことができました。来年に向けてアンケートの回答をよろしくお願いします。