カレー2カレー 

キャンドルキャンドル2

はし林業

日時:令和元年10月18日(金)~19日(土) 場所:足柄ふれあいの村

 

 5年生は1018日(金)~19日(土)に、足柄宿泊体験学習へ行ってきました。台風19号による影響が心配されましたが、無事に行くことができました。また、当日は2日間とも雨が降り、プログラムの変更が多くありました。しかし、子どもたちは全員参加で楽しい思い出を作ることができました。変更があっても臨機応変に対応し、どんな状況でも楽しもうとする前向きな気持ちをもっていたからです。

 1日目のグループワークトレーニングでは、友達と一緒に課題を解決し、協力することの大切さについて学びました。カレー作りでは、事前に練習してから行ったので、どのグループも見通しをもって取り組むことができました。キャンドルファイヤーでは、実行委員を中心に大いに盛り上がり、思い出を心に刻みました。最後にみんなで肩を組んで歌った「Best Friend」はみんなの心を温かくしてくれました。

 2日目はたくさんのインストラクターさんに手伝ってもらいながら、マイはしづくりをしました。最初は道具の使い方に慣れなかった子も、コツをつかんで世界に一つのはしを作ることができました。その後は、インストラクターさんに体験できなかった林業の話や森の話をしてもらいました。

 2日間を通して、スローガンである「楽しい思い出をつくり立派な高学年に近づこう」を達成し、一回り大きく成長することができました。