3月19日(木)、令和元年度卒業証書授与式を行いました。新型コロナウィルス対策のため、卒業生と教職員のみの参加でした。

 胸にPTAからいただいたコサージュを付け、教室ではあゆみをもらったり、卒業アルバムにコメントを書きあったりしました。

 卒業式 卒業式

 ▲アルバムにコメントを書きあいました。

 卒業式

 ▲もうすぐ入場です。

 10時、いよいよ卒業式の始まりです。緊張した表情で入場しました。

 卒業式 卒業式

 ▲教職員の拍手の中入場

 卒業式

 ▲開式の言葉 

 一人ひとりが校長先生から卒業証書を受け取りました。

 卒業式 卒業式

 ▲証書授与

 学校長式辞では、校長先生から「自分の中に太い1本の柱をつくろう」ということについてお話がありました。なりたい自分を考え、自分を信じて本気で取り組むことで、本当の強さ、本当のやさしさのある、たくましく、やさしい人になってほしい、という内容でした。

 来賓祝辞では、保護者・地域・来賓を代表して参加してくださった、本校PTA会長からお話がありました。「自分の気持ちや大切なことを自分の言葉で伝える」ことについてのお話でした。自信をもって、感謝の気持ちを忘れずにとおっしゃっていました。

 卒業生と教職員で、「校歌」を歌いました。卒業生にとって最後の校歌になりました。

 卒業式

 ▲校歌斉唱

 

  閉式の言葉の後、教職員の間を通って退場です。

 とても立派な態度で行うことができた卒業式でした。

  卒業式

 ▲卒業生退場

  退場後は校庭で写真撮影。保護者の方や友達とたくさんの写真を撮ることができました。

 いろいろな変更点があった卒業式でしたが、65名が立派に六つ川小学校を巣立っていきました。

 六つ川小学校で学んだことを胸に、大きく羽ばたいていくことを期待しています。