11月6日(水)6年生は、三ツ沢陸上競技場で行われた、第69回横浜市立小学校体育大会に参加してきました。下の写真は、式典で各校の代表児童がスポーツ旗を掲げているところです。

 

 大会テーマは、「豊かな心 広がる仲間 高まる動き」です。雲一つない快晴のもと、港南区・金沢区・瀬谷区・西区・港南区の横浜市立小学校に通う約7500人の6年生が集まりました。写真は、演技「Let's Dance With Yokohama」です。A・B2つのグループに分かれて、演技を見合いました。3000人以上が一斉に踊るので、とても迫力があり、見ている側から、何度も歓声が上がりました。

 二小の6年生も、短い練習期間でしっかりと動きを覚え、いきいきと踊ることができました。

 下の写真は、二小の代表の友達が100m走で他校の代表と競い合っているところです。代表の競技は、100m走(男女3名ずつが代表)と4×100mリレー(男女4名ずつが代表)でした。

 

 このほかに、全員参加の競技として、3分間の長縄跳び「めざせクラスの最高記録」・代表選手以外の参加競技として7秒間走「タイムトライアル7」(自分で決めた距離を7秒間で走りきれるかに挑戦する競技)に参加しました。

 長縄跳びでは、どちらのクラスも、これまで取り組んだ練習の成果を発揮し、3分間で200回をこえることができました。

 横浜市立小学校に通う約7500人の仲間とともにチャレンジし、学級の絆を深めることができた一日でした。