ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年 南ヶ丘公園サポーター活動

2019年10月30日

 10月30日(水)総合的な学習の時間に、南ヶ丘公園へ出かけました。3年生は、地域の方から「サポーター」に指名され、前期から活動を続けています。 

 今回の活動は、芽を出したばかりの花の苗を植えることです。公園へ行くとハロウィンの飾りが出迎えてくれました。この日のために、公園愛護会の方が苗や花壇の準備もしてくださったそうです。愛護会の方から説明を受けた後、子どもたちは、優しく丁寧に苗を植えることができました。

 これからも公園に足を運び、地域の方の思いに触れながら、楽しくサポーターの活動をしていこうと思います。

 

 

4年 はまぎんこども宇宙科学館見学

2019年10月28日

 10月25日(金)

 洋光台まで電車に乗って、はまぎんこども宇宙科学館見学に行ってきました。

 まず五つの展示室を自由にまわり、自分で触れて体感しながら楽しく宇宙や科学の不思議を学びました。お昼ご飯を食べた後は、プラネタリウムで理科の単元「月や星の動き」を学びました。満天の星空のもと、指導員の方の解説を受け、子どもたちは積極的に自分の予想や疑問を口にしていました。

 理科の学習に対する興味や知識がさらに高まった一日になりました。

 

 

 

3年 スーパーマーケット見学

2019年10月28日

 10月28日(月)3年生は、地域のスーパーマーケットへ見学に行きました。

 売り場での工夫を発見したり、大きな冷蔵庫を見たりすることで、みんなが買い物をするスーパーマーケットの”秘密”にせまることができました。また、学校へ帰って新聞作りをしながら、学んだことを振り返りました。

 

ふれあいハイキング

2019年10月25日

 令和元年10月9日(水)ふれあいハイキングが行われました。今年度は大雨や台風の影響で円海山が通行止めのため、さえずりの丘公園周辺をまわるハイキングになりました。

 ふれあい班のリーダーが出発式の司会・進行を担当しました。堂々とした立派な態度でした。歩道を歩くときは端により、地域の人の迷惑にならないように歩くことができました。ハイキング途中には景色がよい場所があり、ランドマークタワーや東京スカイツリーが見えました。また風が吹き渡り、木々のざわめきが静かに子どもたちの周りを取り囲み、豊かな自然にたくさんふれることができました。

 学校に戻ってきてからは予定地に移動し、ふれあい班でお弁当を食べました。普段かかわることの少ない友達とお弁当を食べ、どの子も本当によい笑顔を見せていました。お弁当を食べてからは広い芝生で力一杯遊びました。高学年がリーダーシップを発揮して、低・中学年は安心して活動することができていました。

 ハイキングを通して、地域の自然にふれる楽しさを味わうことができました。また、他学年の友達とかかわることで、相手のことを思いやり、信頼する心が育ちました。

  

  

  

1,2年生 野毛山動物園 遠足

2019年10月23日

 さわやかな秋晴れのもと、令和元年10月23日(水)1、2年生が野毛山動物園に行ってきました。その様子を写真と共にお伝えしていきたいと思います。

 

遠足に行くぞ!の気持ちを高める出発式だね。

めあての「みんなでやくそくをまもり、なかよく たのしいえんそくにしよう」をしっかり確認したね。

 

電車に乗ったよ。ドキドキしたね。

周りの人に迷惑にならないように、静かにするなどマナーを守って乗ることができたね。

 

野毛山動物について、ふれあい体験の説明を聞いたね。

係の人の話をよく聞いて、動物のさわり方や約束を確認したよ!

 

 

ネズミ、モルモット、ニワトリをさわったり、だっこしたりしたね。

とってもかわいかったな~。ちょっぴりこわかったけど、、、

 

 

野毛山動物園はたくさんの動物がいて、楽しかったな。

グループのめあてを守って、1年生2年生協力して動物園を回れたよ。

 

みんなと食べるお弁当は、とってもおいしかった!

お菓子のごみが落ちていないかチェックすることも忘れなかったよ。

 

みんなで安全に帰ってきた後の到着式だね。

めあては達成することができたよ!お手伝いしてくれた先生達にも感謝の気持ちを伝えたね。

 

 

 1年生を案内したり優しく声をかけたりするなど、2年生がふさわしい姿でリードしてくれて本当に立派でした。また1年生は遠足で初めて乗った電車や、野毛山動物園までの長い坂道に負けず、力強く歩いて行く姿に成長を感じました。

 集団行動を通して規律を身に付け、友達と楽しく過ごす気持ちを育てています。

校外委員会活動のご紹介

2019年10月17日

校外委員会では、集団登校のフォローや、小学校行事手伝いやパトロールなどの活動をしています。どんな雰囲気なのかを一部写真でご紹介したいと思います。

 

●運動会の手伝い

当日は駐輪場や駐車場の誘導を担当しています。

●子どもの視界の狭さを体感~「旗ふり講習会」への参加

磯子区役所にて開催された講習会に参加しました。子どもの視界の狭さを体験できるメガネをかけました。大人が想像するよりもずっと狭くて驚きました。まるで小さな箱から外を覗いているようで……。そういう目線で子どもの安全を確認するものいいのかもしれません。

●区P連(港南区PTA連絡協議会)委員交流会へ出席

他校の校外委員会ではどのように活動しているかなど、グループに分かれて情報交換し、色々なやり方があるのだと参考になりました。

●港南台第一中学校サマーフェスティバル模擬店の手伝い

くじ引き売り場で、各自午前中の12時間ほど売り子を担当。くじを引いてドキドキする子どもたちの様子が微笑ましかったです。

●「地域子どもの安全対策協議会」の進行

横浜市内の小学校では年に1度、通学路の安全をチェックして補修などを行う協議会が行われています。校外委員会が、運営の中心になり、毎年「地域子どもの安全対策協議会」を開催している様子です。

 

  4月、保護者アンケートを元に、通学路で補修が必要そうな場所を確認しています。

 

 

 

 

 

 児童の通学路になっている歩道橋の階段です。タイルが剥がれてしまっていて危険なので、協議会で発表し、補修されることになりました。

 

 

 

 

③保護者より寄せられた意見を発表。それに対して警察署の方や土木事務所、区役所の方々がどう対応するか分かりやすく答えて下さいました。

 

校外委員会では、毎年ほとんどが未経験のメンバーですが、先生方からフォローしていただきながらこのように活動しています。

4年 資源循環局出前授業

2019年9月26日

  9月4日(水)

 資源循環局の方に来ていただき、「ヨコハマ3R夢」出前授業が行われました。

 まず校庭で、ごみ収集車の動きや職員の方々の工夫を見せていただきました。職員の方々が着ている服や靴にも、安全に作業するための工夫がたくさんあることを知って、子どもたちは驚いていました。

 次に図書室で、パワーポイントを使った資源と環境についてのお話を伺いました。子どもたちは、ごみの分別をしっかり行うことがより多くの再利用につながることや、水分をきって生ゴミを出すことで焼却にかかる時間やエネルギーが減ることを学びました。

 限りある資源の大切さについて改めて考え、自分たちの生活を振り返ることができました。

3年生・4年生 消防署見学

2019年9月24日

 4年生は9月6日(金)、3年生は20日(金)に、港南台消防出張所へ見学に行きました。

まず、クラスごとに消防車と施設内に分かれて、詳しく説明をしてもらいました。音と光で出動が知らされると、地図で場所を確認してからすぐに出発するそうです。いつでも素早く現場へ向かうための工夫に、子どもたちは驚いていました。

次は、消火器体験です。火に近づいてから(1)ピンを外す(2)ホースを取る(3)レバーを握る、の手順で噴射します。消火器の重さと水の勢いでなかなか的に当てることが難しく、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

消防署で働く人たちの工夫、思いや願いを間近で感じることができ、充実した見学になりました。

 

 

 

ふれあい長縄集会

2019年9月20日

 令和元年9月17日(火)ふれあい長縄集会が行われました。

 

1年生から6年生がグループになり、みんなで協力して長縄に取り組みました。

 数を競うのではなく、相手のペースで縄を回したり優しく声を掛け合ったりしていました。

全校のみんなで仲良くし、協力する気持ちを育てています。

4年 資源循環局出前授業

更新日: 2019年9月26日

飼育動物訪問指導

更新日: 2019年7月10日

3年生 総合の学習

更新日: 2019年6月20日

プールを開く会

更新日: 2019年6月17日

3年生 海の公園遠足

更新日: 2019年5月21日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる