17日(月)は、笠間小学校の運動会開会式が、校内TV放送で行われました。

 

・今年度の運動会スローガンは

「全力で 勝利を目指して 心を一つに 笑顔あふれる 紅白大合戦」です。

 2年生代表児童の「開会のことば」のあとで、児童運営員会の会長と副会長から読み上げられました。

 

 ・紅組と白組の応援団長から、優勝旗・準優勝盾が返還されたあと、

    それぞれの団長からは、今年度の抱負と全校の団員に向けてのメッセージが述べられました。

  「スローガンの通り、全力で頑張りましょう!」

  「コロナに負けず、笑顔いっぱいの運動会にしましょう!」

 

 ・最後に、事前に撮影しておいた紅組と白組も応援合戦をみんなで視聴して、開会式は終わりました。

 

 

 

同じく17日(月)から、徒競走の事前参観が学年ごとに始まりました。

 

 ・初日は、3,4年生でした。朝から雲が垂れ込めていましたが、天気予報では午前中いっぱい「くもり」、 雨の予報がなかったので、予定通り3年生から順番に徒競走を始めました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。

 4年生は残念ながら途中から雨が降り始め、やむを得ず、残り半分は、後日に延期となってしまいました。

   せっかくご都合をつけて参観に来てくださった保護者の皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

   続きは、お知らせの通り、24日(月)に予定しておりますが、再度の延期の場合は当日朝のメールにてお知らせいたします。

 

 ・翌日の18日(火)は、1,2年生の参観日でした。この日は晴れて大変暑くなりました。

 1年生にとっては、小学校に入学して初めての運動会です。

 一人ひとり50メートルを、一生懸命走り切りました。

 2年生も今年度はおうちの方にも見ていただけたことで、一層力が入ったようでした。