朝夕の気温は一桁前半で、寒さが身にしみる毎日です。気持ちのよい日差しがある昼間は校庭で元気に遊ぶかなっ子たちですが、身を縮ませながら歩いている姿も多く見かけるようになりました。冬休みを気持ちよく迎えられるよう、残りの数日間をケガなく元気に過ごしてほしいと思います。

 

12月3日(土)

神奈川区の代表として、1年生が実技発表会に参加してきました。横浜武道館に入るのは初めてで、3分間のリハーサル後に本番です。初めての場所での演技は不安だったと思いますが、これまでの練習の成果を十分に発揮することができ、会場から大きな拍手をもらいました。

 

 12月4日~10日

人権週間です。これまでも各クラスで意識高く取り組めるよう人権目標が掲示され、折に触れて振り返りをしてきました。また、かなっこギャラリーにはのぼり旗も掲示してあります。かなっ子全員で、誰もが安心して過ごせる学校をめざします。

  

12月10日(土)

ミュージックフェスティバルが行われました。マスク越しではありましたが、各学年美しい歌声を響かせました。この日までの準備や練習は大変だったと思いますが、歌うことの喜びや共に演奏することの楽しさを存分に味わうことができました。浦島丘中学校の吹奏楽部の演奏も聴かせていただきました。初めて見る楽器や迫力のある音に圧倒されつつも大喜びでした。各学年の演奏は後日の給食時間に皆で鑑賞しました。