今週から12月に入ります。木々は冬の装いを見せ始め、クリスマスのイルミネーションも所々で見られるようになりました。各教室では暖房を使い始めていますが、今も元気に半袖で登校してくる子もいます。子どもたちの元気さから職員も元気をもらっています。

 

 

ドッジボール集会の様子です。トーナメント戦で優勝を決めるのでみんな燃えています。この日は4年生の試合でした。ボールを投げるのも捕るのも上手で、外野の動きも素早く、見応えのある試合でした。

  

5組が、収穫したさつまいもで「さつまいもパーティー」を開きました。調理をしている様子です。上級生が下級生に優しく教えている様子はとても微笑ましいものがありました。

  

4年生が、かなっくホールで歌舞伎のお囃子発表会を行いました。外部の先生のご指導でこれまで3回にわたってお囃子づくりの学習を進めてきました。当日はテーマとお話に合わせて見事なお囃子を発表することができました。三味線や笛の生演奏は迫力があり、本物に触れる良い機会となりました。

  

1年生が神奈川区の代表として12月3日(土)に実技発表会に参加します。ずっと取り組んできた「やわらか体操」のおかげで、見事にブリッジができるようになってきています。動きもきびきびしてきて、本番当日が楽しみです。