11月に入り、朝夕の冷え込みの厳しさを感じるようになりました。登校時もポケットに手を入れて歩いている子が増えています。教室はできるだけ温かくしていますが、同時に換気も行っているため、今日のような寒い日は室内での服装もおうちのほうで気にかけていただけるとありがたいです。

 

(1年生)集めた空箱を使って、思い思いの作品を仕上げています。自動車が人気のようでしたが、細かいところまで工夫しながら、のびのびと楽しそうに活動していました。「ここまでできたよ」「見て見て」と嬉しそうに作品を紹介してくれました。

  

(2年生)寒さに負けず、走り回っていました。ラインに沿って、カーブに気を付けながら走ったり、後ろ向きで走ったり、元気いっぱい活動しています。

  

(3年生)3年ぶりに開催される区の音楽会に向けて練習に励んでいます。今日は学年で体育館に集まって練習しました。本番は11日です。練習を積み重ねて、しっかりと自分たちの力を発揮できるといいな、と思います。

  

(4年生)書写の時間です。筆の扱いにも慣れ、良い姿勢で字形の整った文字を書くことができるようになってきました。

  

(5年生)図工で電動のこぎりを使いました。最初は勢いに戸惑っていましたが、すぐにスイスイと使いこなせるようになりました。思いのこもった作品が仕上がってきています。

  

(6年生)浦島丘中学校に交流に行ってきました。授業や部活動に参加させてもらいました。生徒会の方たちが中心となって進め、頼もしい先輩たちの姿に6年生も刺激を受けたようでした。