連休明けの月曜日。校門でのあいさつの声はいつもより元気がないようでしたが、キッズタイムには外に出て元気に駆け回る姿が見られました。

今年度は体力アップのために、短縄、長縄、持久走と3期に分けて取り組んでいきます。短縄は普段も挑戦できるので、できる技を増やして、楽しみながら取り組んでほしいと思います。

 

  

6年生の理科の授業です。酸素・二酸化炭素・窒素の中でろうそくの炎はどうなるか実験をしました。それらの気体を集気びんに集めることに苦労していましたが、結果が目に見えて分かると、「おーっ」と声を上げていました。

   

5年生の図工の様子です。小さな紙に描いた春を画用紙に貼りながら仕上げていきます。組み合わせ方や紙の切り方によって思いもどんどん膨らんでいきます。

  

2年生は、夏野菜の苗を買いに行きました。これから育てるものを決めて、実際に一人ずつお金を持って買ってきました。成長の様子をしっかりと観察しながら、大切に育てていきたいですね。

  

1年生も学校生活に慣れてきました。良い姿勢で算数ブロックを使って学習しています。教室の後ろにはこいのぼりが掲示してありました。連休中も生活リズムをくずさずに過ごせるといいですね。