ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

2年生 タブレットを上手に使っています!

2021年10月1日

  タブレットにも慣れて、上手に使いながら学習を進めています。

国語の「ことばでみちあんない」では、自分が考えた道案内を録音して、友達と聞き合いました。

算数では、タブレットを見ながら、自分の考えと友達の考えを比べました。

「今日はタブレットを使いますか?」と、とても楽しそうに取り組んでいます。

              

 

 

6・7・8組  9月のある日  

2021年9月22日

  6  7 8組では、タブレットでGoogle Meetを行いました。

6   7組は朝の会を行い、8組ではジェスチャーゲームを行いました。

タブレット上にクラスみんなの顔が映り、子ども達は感動し楽しんでGoogle Meetに取り組んでいました。

子ども達のタブレット操作の上達度がとても早く、教師も驚いています。

   

 ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

 

 6  7  8組では、ボッチャ体験を行いました。校長先生にも参加していただきました。奥が深いスポーツで、味方同士で温かい言葉掛けができていました。

パラリンピックの競技に触れることによって、競技のもっている価値や大切さを学ぶことができました。

どの子も投げ方や狙いをよく考えて取り組みました。

    

 

 

 

こうほくオンラインフェス

2021年9月21日

港北区PTA連絡協議会からのご案内です。

開催日10月30日(土) 申込開始9月15日(水)からです。

こうほくオンラインフェス 

港北オンラインフェス概要 

 

3年生 マスクをしよう!!

2021年9月14日

  養護教諭の教育実習にきている先生から、マスクについてのお話を聞きました。

子どもたちは、マスクにはいろいろな種類があることを知り、不織布マスクのよさを学ぶことができました。また、種類は様々でも、家の人が用意してくれたマスクには、大切な思いが込められていることも知り、しっかり身につけることを確認することができました。

タブレットの準備、始めました

2021年9月6日

GIGA端末の持ち帰りアンケートについて

2021年8月31日

保護者の皆さま

学校再開に向けての準備にご協力いただきありがとうございます。

昨日ロイロノートで、GIGA端末の持ち帰りアンケート配信いたしました。回答の仕方が分かりにくく、大変申し訳ありませんでした。

 

【回答の仕方】

①ロイロノートにログインし、各クラスの「家庭と学校の連絡」に入る

②ページ左下の「送る」を押す

③タイムラインの一番下に表示される「1人1台端末の持ち帰りとご家庭での利用について」の資料を押す

④右上の「使用する」を押す

〈①~④まで行っていただくと、昨日配信した資料がノートに追加されます。〉

⑤資料5ページ目、「タブレット端末の持ち帰りについてのアンケート」の回答を押す

⑥回答する

 

このような形で回答することができます。

よろしくお願いいたします。

感染症予防のため健康観察実施お願い

2021年8月25日

臨時休校と緊急受入れについて

2021年8月25日

 保護者の皆様には、日頃より学校教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 24日にミマモルメで配信した内容を、HPにも掲載いたしました。ご確認よろしくお願いいたします。

臨時休校と緊急受入れについて.docx [20KB docxファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる