たてわり集会で、5・6年生が考えた「進化じゃんけん」を楽しみました。どの学年も笑顔で参加し、異学年の仲がさらに深まりました。
6年生は、学年全体の仲を深めるために、自分たちで『6年生体育祭』を企画して行いました。クラスの枠をこえて、いろいろな友達と交流しながら、みんなで協力してレクリエーションを楽しみました。めあてであった「学年の仲を深める」ことを達成し、笑顔あふれる時間になりました。

本校にて、横浜市立北綱島小学校の福島校長先生をお招きし、近隣の4校の個別支援学級の保護者の皆さまを対象とした講演会を開催しました。
講演では、中学校や高等学校の学びの流れや支援体制、卒業後の進路の幅広さについて、具体的な事例を交えながら丁寧にご説明いただきました。また、講演会の後半では、それらの進路に向けて小学生時代に着けたい力をお話していただきました。保護者の皆さまだけでなく、我々教師にとってもあらためて子どもの成長に必要な視点を考えるきっかけとなりました。
子ども一人ひとりの進路選択を、学校と家庭が協力しながら支えていくことの大切さを改めて感じる講演会となりました。

本校の個別支援学級で、北綱島小学校の個別支援学級のみなさんをお招きし、「なかよし交流会」を行いました。学校紹介やジャンケン列車、四つ角ゲームに取り組み、笑顔あふれる時間となりました。「北綱島小学校の友達となかよくできて最高だった。」と感想を話してくれるなど、児童にとって新しい友達とかかわる貴重な機会となりました。
4年生は、社会科の吉田新田についての出前授業を行いました。土や石を運ぶ「もっこ」という道具を体験したり、昔入海だった場所がどのように変化していったのかについての話を聞いたりしました。今の横浜があるのは、先人の働きがあったからということを学習しました。出前授業で学びを深め、学習のまとめに向かっていきたいと思います。



「横浜ビー・コルセアーズ」「ロッテ」の方々をお招きして、出前授業を実施しました。
お話を通して、働くことの意味や、仕事に込められた思いを知ることができました。
将来の自分の生き方や夢について考える、よいきっかけとなりました。


GREEN×EXPO 2027の一環で、チューリップの球根とビオラとパンジーの苗を植えました。子どもたちは毎日水やりを頑張っていて、大切そうに育てています。きれいに咲くといいですね。

先日、ひよりんピックを無事に開催することができました。これまでの練習や委員会活動の準備を通して、一人ひとりが自分の役割に責任をもち、協力しながら作り上げていきました。当日の演技・競技では、スローガンである「笑顔! 絆! チャレンジ! みんなで全力 ひよみなっ子」を実現する、成長した子ども達の姿が見られました。
地域の皆様には、準備や安全面でのご協力、そして温かな応援をいただき、誠にありがとうございました。保護者・地域の皆様がともに子どもたちを見守り支えてくださっていることに、あらためて感謝申し上げます。
火曜日に延期が決まったひよりんピックの開催を祈って、6,7組の子どもたちで「てるてる坊主」を作りました。本日の開催を楽しみにしていた子どもが多かったようで、たくさん作ることができました。火曜日、晴れるといいですね。
4年生は、先日、資源循環局の方々と東急バス・横浜市交通局の方々にお越しいただき出前授業をしていただきました。資源循環局の方々のごみの学習では、横浜市のごみの現状や自分たちにできることなどを考えました。東急バスの方々には、福祉バスについて授業をしていただきました。どちらの出前授業も本物に触れながら、社会科や総合的な学習の時間の学びを深めることができました。




また、ひよりんピックに向けて演技、競技ともに練習しています。演技については、なるこの音色が揃ってきていました。一人ひとりが自分のめあてを立ててひよりんピックに取り組んでいます。


