10月8日水曜日
図書ボランティアさん達による読み聞かせがありました。
1年1組
「ぜったいにおしちゃダメ?」 著:ビル・コッター 出版社:サンクチュアリ
「おかあさん だいすきだよ」 著:みやにしたつや 出版社:金の星社
1年2組
「つきよのキャベツくん」 著:長新太 出版社:文研出版
「ゴムあたまポンたろう」 著:長新太 出版社:童心社
2年1組
「うかぶかな?しずむかな?」 著:川村康文 写真:遠藤広 出版社:岩崎書店
「すごいぞ!パラスポーツ」 出版社:チャイルド本社
2年2組
「それならいいいえありますよ」 著:澤野秋文 出版社:講談社
2年3組
「ぼくはおこった」 著:ハーウィン・オラム 出版社:評論社
「てんからおだんご」 原作:高橋五山 出版社:童心社
ひよりんピックに向けて、各委員会の活動がスタートしました。子どもたちは、代表委員会が決めた「笑顔 絆 チャレンジ みんなで 全力 ひよみなっ子」のスローガンの実現に向けて、準備や運営に意欲的に取り組んでいます。みんなで協力して思い出に残るひよりんピックになるよう頑張ります。
4年生は、算数の中でプログラミングの学習をICT支援員の三村と行いました。わり算の筆算は、プログラミングでできるということと、アルゴリズムで計算できることを体験しました。また、一筆書きのプログラミングも体験しました。生活や学習の中でプログラミングが活用されていることを理解することができました。
別の日には、歯科巡回指導を行いました。歯を丈夫にする方法や、はみがきの仕方などを体験しながら学習をしました。持ち物などのご協力ありがとうございました。
2年生は、噛むことについて授業で考えました。授業の中では、「奥歯で噛むこと」「よく噛むこと」「姿勢よく噛むこと」を意識して咀嚼チェックガムの色の変化を見ました。また、よく噛むと「虫歯になりにくい」「味がよく分かる」「運動で力が出せる」などのよいことがあると分かりました。授業が終わってからも、ワークシートを活用し、家庭でもよく噛むことを意識できました。ご協力ありがとうございました。
2年生は、国語科の「どうぶつ園のじゅうい」の学習とのつながりを兼ねて、ズーラシア出前授業を行いました。ズーラシアの飼育員さんが来てくださり、飼育員さんの一日の仕事についてお話をしていただきました。また、子どもたちの気になったことについても答えていただきました。「どうぶつ園のじゅうい」で学習したことのつながりもあり、獣医さんと同じところ、違うところに着目しながら聞くこともできました。今回の授業を通して、飼育員さんの仕事や動物たちの魅力に気付くことができ、子どもたちは満足した様子でした。
10月1日水曜日
図書ボランティアさん達による読み聞かせがありました。
3年1組
「ぼくは海になった」 作・絵:うさ 出版社:くもん出版
3年2組
「ほしじいたけ ほしばあたけ」著:石川基子 出版社:講談社
3年3組
「プァー」 著:長新太 出版社:福音館書店
「イヌワシづかいのエルジャン」 署:I・ガンバートル 出版社:あかつき教育図書
3年4組
「お月さんのシャーベット」 著:ベク・ヒナ 出版社:ブロンズ新社
「?と!のえほん たれてる」 著:鈴木のりたけ 出版社:ポプラ社
9月24日水曜日
図書ボランティアさん達による読み聞かせがありました。
6年1組
「いちょうの実」 著:宮沢賢治 出版社:MIKIHOUSE
6年2組
「注文の多い料理店」著:宮沢賢治 出版社:金の星社
6年3組
「いちょうの実」 著:宮沢賢治 出版社:MIKIHOUSE
代表委員会でひよりんピックのスローガンについて話し合いました。実行委員の人たちが原案を用意しました。「みんなで○○」の中に「協力」と「全力」どちらの言葉を入れたらよいかを代表委員会で練りました。各クラスの意見を伝え合い、4~6年生の代表が話し合った結果、「みんなで全力」にすることになりました。児童が考えたスローガンを掲げ、もうすぐひよりんピックの練習が始まります。
4年生の社会科では、「ごみのゆくえ」という単元の学習を進めています。その中で、各学級毎で学習問題を子どもたちと考え、探究しています。今回は、横浜市資源循環局へ社会科見学に行きました。子どもたちは、実際にどのようにごみが処理させているのか、どのぐらいの量のごみが出ているのか、最終処分場について等たくさんのことを学んだり、発見したりして学びを深めていました。また、この場所で働いている方々にも注目し、「仕事があるのに何でこんなに教えてくれるのだろう。」という疑問も出てきました。帰りの道では、ごみについて話している姿がたくさん見られ、意識が変わったように感じました。また、公共のルールを守って行動できたことも素晴らしかったです。社会科見学へのご協力ありがとうございました。
国際理解の授業で、アルゼンチンの国旗を題材とした学習活動を行いました。折り紙を通して国旗の色や意味に触れることで、異なる国への理解をさらに深める機会となりました。