2年生は、噛むことについて授業で考えました。授業の中では、「奥歯で噛むこと」「よく噛むこと」「姿勢よく噛むこと」を意識して咀嚼チェックガムの色の変化を見ました。また、よく噛むと「虫歯になりにくい」「味がよく分かる」「運動で力が出せる」などのよいことがあると分かりました。授業が終わってからも、ワークシートを活用し、家庭でもよく噛むことを意識できました。ご協力ありがとうございました。
2年生は、国語科の「どうぶつ園のじゅうい」の学習とのつながりを兼ねて、ズーラシア出前授業を行いました。ズーラシアの飼育員さんが来てくださり、飼育員さんの一日の仕事についてお話をしていただきました。また、子どもたちの気になったことについても答えていただきました。「どうぶつ園のじゅうい」で学習したことのつながりもあり、獣医さんと同じところ、違うところに着目しながら聞くこともできました。今回の授業を通して、飼育員さんの仕事や動物たちの魅力に気付くことができ、子どもたちは満足した様子でした。
10月1日水曜日
図書ボランティアさん達による読み聞かせがありました。
3年1組
「ぼくは海になった」 作・絵:うさ 出版社:くもん出版
3年2組
「ほしじいたけ ほしばあたけ」著:石川基子 出版社:講談社
3年3組
「プァー」 著:長新太 出版社:福音館書店
「イヌワシづかいのエルジャン」 署:I・ガンバートル 出版社:あかつき教育図書
3年4組
「お月さんのシャーベット」 著:ベク・ヒナ 出版社:ブロンズ新社
「?と!のえほん たれてる」 著:鈴木のりたけ 出版社:ポプラ社
9月24日水曜日
図書ボランティアさん達による読み聞かせがありました。
6年1組
「いちょうの実」 著:宮沢賢治 出版社:MIKIHOUSE
6年2組
「注文の多い料理店」著:宮沢賢治 出版社:金の星社
6年3組
「いちょうの実」 著:宮沢賢治 出版社:MIKIHOUSE
代表委員会でひよりんピックのスローガンについて話し合いました。実行委員の人たちが原案を用意しました。「みんなで○○」の中に「協力」と「全力」どちらの言葉を入れたらよいかを代表委員会で練りました。各クラスの意見を伝え合い、4~6年生の代表が話し合った結果、「みんなで全力」にすることになりました。児童が考えたスローガンを掲げ、もうすぐひよりんピックの練習が始まります。
4年生の社会科では、「ごみのゆくえ」という単元の学習を進めています。その中で、各学級毎で学習問題を子どもたちと考え、探究しています。今回は、横浜市資源循環局へ社会科見学に行きました。子どもたちは、実際にどのようにごみが処理させているのか、どのぐらいの量のごみが出ているのか、最終処分場について等たくさんのことを学んだり、発見したりして学びを深めていました。また、この場所で働いている方々にも注目し、「仕事があるのに何でこんなに教えてくれるのだろう。」という疑問も出てきました。帰りの道では、ごみについて話している姿がたくさん見られ、意識が変わったように感じました。また、公共のルールを守って行動できたことも素晴らしかったです。社会科見学へのご協力ありがとうございました。
国際理解の授業で、アルゼンチンの国旗を題材とした学習活動を行いました。折り紙を通して国旗の色や意味に触れることで、異なる国への理解をさらに深める機会となりました。
今年度より、さくら棟2階、地域交流室の隣にランチルームを設置しました。以前はパソコンルームとして活用されていた教室でしたが、タブレットが一人一台配付されて以降、パソコンルームを活用する機会が減っていたこともあり、昨年度よりランチルームの設置に向けた話し合いを全職員で進めてきました。
ランチルームを設置することで、教室とは違う雰囲気の中で和やかに会食したり、栄養教諭と連携して食に関する指導を行うことにより、学校における食育を推進していきたいと考えています。来年度よりランチルーム給食を全校で実施していくために、今年度はいくつかの学年でランチルーム給食を試行し、運用の仕方について検討していきたいと思います。
ランチルームでの給食が、子どもたちにとって楽しい給食時間の思い出の一つになってくれるといいなと思っています。
あいにくの天気でしたが、無事に校外学習に行ってきました。活動は室内でしたので、子どもたちは元気に取り組んでいました。「仕事を探すのは意外に難しい。」「仕事をしてもらったお金で○○を買いたい。」などと働くことに対する興味と理解を深めた一日でした。
教職員を対象に不審者対応訓練を行いました。専門の講師の方をお呼びして、不審者が校内に侵入したという想定で、実際に体を動かしながら対応手順を確認しました。児童生徒の安全を守るために、どのように連携し、どのように行動すべきかを再確認するよい機会となりました。