2月28日(火)なかよしグループ解散式

 1年間、ペア学年として、ともに活動してきた2、4年生。今日で最後の2学年合同の活動です。なかよしグループでまとまって、ミッションゲームをしました。4年生はリーダーとして、2年生と一緒に活動をすることができました。まさにリーダーらしい素敵な姿で、1年間の成長を感じる1時間でした。

  

1月12日(木)書き初め 体育館にて

 年の初め、書き初めを学年で行いました。学校と自宅で練習してきた成果を発揮すべく、心を込めて書きました。今年の4年生は「明るい心」です。全体のバランスに気をつけながら、丁寧に書くことができていました。

  

11月18日(金)都筑区小学校児童音楽会

 3年ぶりの開催となりました区音楽会に参加しました。合唱曲「語り合おう」では、全員で声をそろえて遠くまで聞こえる声を出すことを気をつけ、リコーダー奏「南へ」では、高い音を美しく吹くことを意識して演奏しました。本番、子どもたちは緊張しながらも楽しそうに発表をしていました。学年としての成長を感じるひと時となりました。

  

10月26日(火)総合~荏田地域ケアプラザの方々と~

 4年生は総合で、福祉をテーマに学習をしています。学校近くの地域ケアプラザの方々に来ていただき、実際に福祉に関わる仕事をされている方に話を聞きました。普段の学校生活と同じように、どんな人とも相手の立場に立って考えること、その人の気持ちになって関わることが大切であると学びました。

    

10月18日(火)体育集会(中学年)

 今日は体育集会がありました。先日の運動会で1、2年生が楽しそうにやっていた「Let's ジャンボリ 玉入れ」をやりました。実は4年生は1年生以来、3年生は初の玉入れです。みんなで踊って、玉入れをして、大盛り上がりでした。

   

 

9月30日(金)運動会練習 「エイサー」

 本番が近づいてきた運動会。3、4年生合同で表現種目の練習をしています。来週からは校庭で、本番を意識した練習をしていきます。どうぞお楽しみに!

 

7月1日(金)交通安全教室

 都筑警察署の方を講師としてお招きして交通安全教室を行いました。猛暑により、教室での実施となりましたが、自転車の乗り方についてのDVDを視聴したり、自転車の点検の仕方を実際に自転車を使いながらお話しして頂いたりしました。

 

5月19日(木)畦塗り・苗床の見学

 荏田小のお米リーダー、5年生が田植えの準備で畦塗りをするということで見学に行きました。今年も4年生は田植えに参加します。

5年生が田んぼの準備をしていること、苗床で小さな稲が育っていて、それを田んぼに植えることを学びました。

  

来年は自分たちがお米リーダーです。早くも来年の準備をし始めた4年生でした。6月初めの田植えが楽しみです。

 

4月25日(月) 全校遠足に向けて

学年で全校遠足に向けて折田不動公園に行きました。

上級生として遠足を引っ張っていく学年となり、それぞれがどんな遊びができるか、公園までの道で危険なところはないかを確認していました。