ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ荏田小学校ホームページへ

  

学校からのお知らせ

新型コロナ感染症の療養期間短縮について(9月8日)

9月7日に政府から新型コロナ感染症療養期間短縮の発表がありました。それを受け、9月8日付けのメール配信で概要についてお知らせいたしました。ご確認ください。

よこはま学校食育財団 第1回親子料理教室「パンを知ろう」参加者募集!(6月27日)

○【公益財団法人】よこはま学校食育財団のHPに親子料理教室のチラシがアップされています。左のコンテンツよこはま食育財団のページよりお入りください。募集要項などが掲載されています。

○給食の献立(料理編)では給食の作り方を紹介しています。また、「おうち給食をはじめました」では作った料理の写真の投稿をお待ちしています。                      

★本校の業務時間 平日8時15分~16時45分

★課業期間中の留守電設定時間 平日17時30分~7時45分                     土日祝日は終日留守電となります。                                      ※水曜日のみ職員出張日のため16時45分に留守電設定とさせていただきます。また平日でも職員が不在になる場合などは業務終了時刻の16時45分で留守電設定となる場合があります。

 

     令和4年度 学校の様子

9月27日(火)荏田の自然の中での学び

今日も天気は晴れ。虫たちや農作物にも秋を感じられるようになってきました。明日は内田んぼ委・外田んぼの稲刈りです。稲刈り前の内田んぼでトンボを見ている子どもの姿が印象的でした。

     【稲刈り前の田んぼの稲の様子】

 

    【田んぼの支柱にとまっているトンボ】

       【3年生 植物の観察】

9月26日(月)運動会練習の様子  

週末台風が過ぎて今日もカラッとした暑さの天気でした。リレーの練習や運動会演技の練習している姿が見られるようになりました。写真は低学年・中学年の様子です。

         【3年生 リレー練習】

 

     【1年生 教室にて運動会の演技練習の様子】

 

         【2年生 運動会練習の様子】

3組の子どもたちが「犬と猫どちらかよいか」というテーマで校長室にてプレゼンテーションをしました。iPad端末を使ってわかりやすく説明をしてくれました。

       【プレゼンテーションの様子】

9月22日(木) ロング昼休み思いっきり遊んでいました

今日も涼しく過ごしやすい一日でした。毎週木曜日は子どもたちが楽しみにしているロング昼休み。昇降口から「今日はロング、ロング!」と話しながら昇降口を出て、校庭や中庭に移動していく姿を見ることができました。また中庭では「できるよ」の発表会。1年生の二組の子どもたち発表がありました。

 

       【できるよ 1年生の発表】

 

      【ロング昼休みの様子 低学年】

 

        【3年生 運動会練習の様子】

9月21日(水) 秋を感じる一日でした

昨日のお昼過ぎの豪雨を境に空気が入れ替わり、今日は朝から秋を感じさせる天気でした。校庭も乾き子どもたちも思いっきり遊んでいました。1~4年生の教室では朝の読み聞かせがありました。

       【2年生の教室での読み聞かせ】

図工室では6年生が「ワイヤー王国」というワイヤーを使った造形をしていましたペンチで切ったり、曲げたりしながら真剣に活動している姿が見られました。

 

          【6年生 図工の様子】

9月20日(火) 運動会に向けた練習が始まりました

台風14号の影響で今日は急な雨が降ったり、雨のやみ間には日が差し込んだりとムシムシする不安定な天気でした。そのような中、10月の運動会に向けた取り組みが本格的になってきました。少ない時間を有効に活用して本番を迎えたいと思います。

        【応援団練習の様子】

      【4年生 演技練習の様子】

    【6年 運動会演技練習の様子】

5年生の理科では、顕微鏡を使って花粉の観察をしていました。

       【5年 理科観察実験の様子】

9月16日(金) 中川西中学校との交流会がありました

今日のクラブ活動の時間は中川西中学校の生徒さんが来校して、本校の家庭科クラブ・バトミントンクラブ・ボール陸上運動クラブ・バスケットクラブの児童と一緒に活動しました。卒業生の生徒も久しぶりの荏田小を楽しんでいました。

 

 

     【中川西中学校とのクラブ活動児童生徒交流会】

今日の朝は秋を思わせる気持ちのよい気温でしたが昼間は気温も上昇し校庭の気温も30度を超えました。そのような中でも子どもたちは学習活動に取り組んでいました。

次の写真は5年生がデジタル教科書に色線を付けたり、詩の特色などを画面上の付箋に記入したりしているところです。

         【5年 国語 詩の学習】

体育館では6年生の跳び箱運動がや校庭では1年生が追いかけっこをしていました。

 

      【1年生 体育】      【6年生 体育】 

9月15日(木)2年 まちたんけん

午前中に生活科の学習でまちたんけんに行きました。荏田商店街から早渕川沿いに歩きました。早渕川では錦鯉やカメを見ることができました。

            【早渕川】

          【たんけん記録】

今日の給食は、「栄養満点丼の具」「メヒカリフライ」「みそ汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。栄養満点丼の具には、浜ビーフのひき肉・大豆・にんじん・小松菜・にんにく・しょうが・しらたき・ひじき・ごま等の具材が入っており献立名どおりの「栄養満点」な一品です。

        【9月15日給食メニュー】

9月14日(水)6年外国語科「My summer vacation」

6年の外国語科の学習は、夏休みの出来事を英語を使って話す内容でした。前の時間にiPadを使って作成したプレゼンテーションをもとに発表していました。

 

         【6年 外国語科学習の様子】

9月13日(火) 体育集会~ラジオ体操~

今日は全校児童が集まってラジオ体操をしました。避難訓練以外で全校児童が整列しての集合は今年度初めてです。5・6年生の健康委員会の児童たちがコーンの片付けをしてくれました。

 

中庭では1年生がシャボン玉の活動をしていました。「校長先生見て見て!」「大きなシャボン玉だよ」と目を輝かせて話してくれました。

 

3年生の体育学習は、4つのコートに分けれてのタグラグビー。初めてのタグラグビー。子どもたちは尻尾をめぐっての攻防が繰り広げられていました。

9月12日(月) 4年社会科「吉田新田」

4年の社会科は江戸時代初期に横浜関内の埋め立てを教材として学習しています。子どもたちはiPadを活用して埋め立て前と埋め立て後の違いをよみとっていました。

 

6年生の社会科は「聖武天皇と大仏作り」先週の授業で作った大仏の目や鼻を黒板に掲示してみました。

本校内田んぼの様子です。

           【内田んぼの様子】

9月9日(金)高学年の学習の様子 理科・社会・図工

6年生の理科は透明な水溶液の種類を区別する方法についての学習。匂いや水溶液の蒸発などの方法で確かめていました。子どもたちは実験器具の扱い方を確認したのちに、ゴーグルを装着して実験していました。

  

        【6年 理科実験の様子】

社会科の学習では、奈良の大仏の大きさを実感するために紙で実物大の目や鼻、手のひらなどを紙で作成していました

 

        【6年 社会科学習の様子】

5年の図工はコップと光のアート作品。多目的室を暗くして光のアートを楽しみました。写真は5年1組の様子です。

 

 

 

        【5年1組 図工作品 多目的室で撮影】

9月8日(木)1年生 朝顔の花を使った色水

1年生の教室では朝顔の花と水をビニル袋に入れて色水を作り、紙にしみこませたものを色画用紙に貼りました。

 

     【1年生の活動の様子】

9月7日(水)6年生 ビブリオバトル

図書室で6年生がビブリオバトルをしました。ビブリオバトルとは書評ゲームです。発表終了後「どの本が一番読みたくなったか」という観点で投票を行い、最も多くの票を集めた本がチャンプ本となります。

       【6年 ビブリオバトル】

内田んぼと外田んぼに4年生が案山子を作成し設置しました。合わせてすずめ対策で糸を田んぼに張りました。

 

    【内田んぼ】           【外田んぼ】

次の写真は朝の中庭で朝顔に水やりをしている様子です。子どもたちは水やりをしながら朝顔の観察をしています。

9月6日(火)1・6年生 合同ラジオ体操をしました 

運動会まであと1か月少しとなりました。運動会の準備運動としてラジオ体操を実施します。それれ向けて1年生と6年生が校庭で一緒にラジオ体操に取り組んでいました。6年生は1年生に近くでお手本を示していました。

     【1・6年生合同 ラジオ体操練習】

朝の体育集会は56年生対抗のドッジボール。高学年として交流することができました。

9月5日(月)4年案山子作り、田んぼの藻、周辺の雑草抜きをしました。

今日は1・2時間目に4年の2クラスで案山子づくりをしました。この案山子は外田んぼと内田んぼに置く本校恒例の行事です。4年生はこのあと田んぼの藻取りや周辺の雑草どりをしました。

 

 

 

    【上記いずれの写真も4年生の活動の様子】

1年生は体育館でラジオ体操をしていました。お手本の映像をステージのスクリーンに映し出して学習しました。

          【1年生 体育学習】 

9月2日(金)子どもたちの活動の様子

今日も南の台風の影響かムシムシする天気でした。学校では運動会に向けた取り組み、田んぼの活動などの活動が加わってきました。写真は2年生の図工、4年図工、5年体育学習の様子です。どの学級でも楽しみながら学習活動に取り組んでいる姿を見ることができました。

 

                              【4年図工学習の様子】

新聞紙をスティック状に丸めたものをつなぎ合わせて造形遊びを楽しみました。つなぎ合わせたものの中に秘密基地のように入って楽しんでいる姿も見られ微笑ましかったです。

      【2年生の図工学習の様子】

2年生の図工は「わっかで変身!」。画用紙などでわっかを作って王冠のように頭にかぶったり、腕に巻き付けたりしていました。楽しく変身していました。

     

       【5年 体育学習の様子】

5年生は体育館でマット運動。写真は倒立系の技の練習をしているところです。iPadを使って技の様子を撮影していました。体育学習ではこのようにiPadを活用しています。 

9月1日(木)総合防災訓練

防災の日に合わせて本校でも防災訓練を実施しました。時折雨が降ったり雷が聞こえたりする天気でしたので校庭には避難せずに昇降口までの避難経路の確認をしました。職員室では近隣校とデジタル無線の接続確認などを実施しました。

     【6年生の避難訓練の様子】

教室では後期の教科書を配布をしている様子が見られました。新しい後期の教科書を開いて内容を見ている姿が印象的でした。4年生では漢字50問テストの結果と間違ったところのお直しをしていました。「校長先生この漢字テスト見て!見て!」と頑張っている姿を見ることができました。

 

      【4年生の漢字50問プリント】

雨上がりの校庭で1年生が「雨上がりの様子」をiPadで撮影している姿が見られました。また1年生が体育の学習で楽しそうに鬼ごっこをしていました。

 

        【1年生雨上がりの観察】

     【1年生 体育学習 おにごっこ】

8月31日(水)サツマイモ畑の雑草取りをしました

昨日までの気候とは違って今日は蒸し暑い一日でした。2年生は夏休み中に増えたサツマイモ畑の雑草取りをしました。夏休み中に増えた雑草を2年生が一生懸命とってくれました。

          【2年生の様子】

8月30日(火)荏田の田んぼの稲穂の様子

学校が再開してから2日目。子どもたちは落ち着いて夏休みの作品を見合ったり、体育や国語などの学習に取り組んだりしている姿を見ることができました。荏田の田んぼの穂も写真のように大きくなりました。

 

   【2年生 夏休み作品の鑑賞の様子】

 

 【3年 体育学習】     【2年国語の学習の様子】

 

 【4年 学習の様子】    【6年 廊下での展示】

      【荏田の田んぼの稲穂】

8月29日(月)夏休み明け 学校再開しました

夏休みが終わり今日から学校が再開しました。宿題を手にした子どもたちも見かけました。子どもたちは元気に登校してきました。教室では宿題を展示したり、席替えをしたりしていました。

 

  【1年生の教室】     【6年生の宿題展示の様子】 

8月27日(土)「星空の下に集まれ」父親の会・PTA共催イベント

夏休み最後のイベント「星空の下に集まれ」が夕方から夜にかけて開催しました。夜の学校探検と校庭での花火と授業中の学校ではできない経験をすることができました。

 

 

      【打ち上げ花火 花火遊びの様子】

   【夜の学校探検の様子 理科室 骨格模型】

8月26日(金)学校再開に向けた準備

夏休み中は工事関係業者や教室の清掃・ワックス委託外部業者が出入りしていました。特に今年は今まで教職員が行っていた教室の床清掃(ワックスがけも)を外部委託しました。隅々まで汚れが落ちてピカピカになりました。廊下や階段清掃ワックスも外部委託化を進めていきたいと思います。

次の写真は教職員で研修をしているものです。

8月17日(水)夏休み中の学校の様子

今日はムシムシする暑さでした。学校の田んぼの稲も順調に育っています。畑には夏野菜がたくさん実をつけていました。

 

給食室の屋上防水工事の様子です。

 

7月15日(金)6年着衣泳講話 大掃除がありました

本日予定していた6年着衣泳ですが、雨のため体育館で講話として実施しました。消防局の方がスライドを使って説明をしてくれました。5時間目に1~6年生が夏休み前の大掃除を行いました。写真は4年の様子です。廊下に机と椅子を出して隅々まできれいにすることができました。

 

         【6年着衣泳講習】

 

          【大掃除の様子】

7月14日(木)中川西中学校区横浜こども会議がありました

昨日7月13日(水)に中学校区の横浜こども会議がありました。本校からは6年生の代表児童が参加しました。

     【中学校ブロック横浜こども会議の様子】

曇り空でしたが、5年生の水泳学習がありました。気温29.5℃、水温27℃でした。5・6年生の通常の水泳学習は本日で終了となり次回は着衣泳となります。

       【5年水泳学習の様子】

7月13日(水) 3年理科学習 風のはたらきの実験

3年生は理科学習として多目的室で風を受ける車を使って距離をはかっていました。サーキュレーターの風量、風向を意識しながら楽しく取り組んでいる姿を見ることができました。

 

         【3年理科実験の様子】

5年生の図工はアートカード鑑賞。自分なりの見方や感じ方をもとにアートカード鑑賞に取り組んでいました。

        【5年 図工学習の様子】

7月12日(火)4年図工「シンブンステッキ」

4年生の図工は多目的室で活動をしました。ステッキ状に丸めた新聞紙をつなげて新しい形を作ってみました。

 

        【4年 図工の様子】

今日のなかよし集会はテレビ放送で間違え探し。集会委員の児童のみなさんが出演、作成してくれました。

 

        【集会 まちがえさがし】 

7月11日(月) 6年生水泳学習2週目に入りました

56年生の水泳学習も2週目に入りました。今年はコロナ感染症対策と6月30日までのプール循環機工事のため5・6年生のみの実施となっています。今日は水慣れの後はグループごとに分かれての学習を行いました。午前10時時点で気温31℃、水温29℃でした。

          【25m泳ぎ】

1年生は算数学習の中でテープを使って長さ比べをしていました。身の回りのものにテープをあてて比べていました。

       【1年生 算数学習の様子】

7月8日(金)スクールゾーン防犯対策協議会・学校運営協議会

午前中にスクールゾーン防犯対策協議会と学校運営協議会「荏田の会」を行いました。スクールゾーン防犯対策協議会では、校外委員の皆様が集約した地域ごとの改善点を関係機関を交えて協議しました。その後場所を変えて図書室で学校運営協議会を行いました。今年度の学校経営について委員の皆様方と協議しました。

     【スクールゾーン防犯対策協議会】

     【学校運営協議会 委員への委嘱】

7月7日(木)子どもたち同士の学び合い

1年生の教室に入るとiPadを活用した授業。ひらがな入力のキーボードの出し方で「どこだったけ?ひらがなどうすれば出るの?」と言葉を発すると近くの子が「こうすればいいんだよ」と声をかけてくれました。声をかけてもらった子は「ありがとう」とお礼を伝えていました。iPadの操作も大切ですが、このような学級内の教え合う姿を見てうれしくなりました。

 

     【1年生 iPadを使った活動の様子】

次の写真は5年生の社会科学習の様子です。iPadを活用して各地の気候の違いを雨温図をもとに考えてみました。

 

       【5年社会科学習の様子】

7月6日(水) 4年 養護教諭による保健学習がありました

心配されていた雨も登校時にはあがり、中休みには子どもたちが校庭で遊んでいる姿が見られました。今日は熱中症指数も先週に比べると低かったでした。4年生の体育は保健領域の学習。思春期の体の変化について養護教諭がメイン指導者で授業を進めていました。

   【4年 体育「保健領域」の学習の様子】

6年2組卒業アルバム「個人写真」の撮影が今日ありました。レフ板を次に撮影する児童がもってあげて撮影を進めていました。

 

    【卒業アルバム用個人写真撮影の様子】 

7月5日(火)雨の日も酷暑の日も過ごしやすい図書室整備

今日は午前中は日が差して5年生の水泳学習がありました。プールサイドの気温は34℃、水温30℃のコンディションでした。本校の図書室は図書司書が中心になって雨の日も酷暑の時も過ごしやすい環境整備に取り組んでいます。写真は5年生が作った俳句を展示しているところです。

 

         【5年生の俳句集】

2年生の教室では音楽で鍵盤ハーモニカの演奏中。一人ひとり真剣な表情で取り組んでいました。

       【2年生 音楽の様子】

7月4日(月)水泳学習が始まりました

今日から5年・6年生の水泳学習が始まりました。今年度はプール循環機の交換更新工事が6月いっぱいまでかかり例年より遅い水泳学習でした。久々の水泳ということもあり、水慣れをしっかり行いました。

      【6年生 水泳学習の様子】

7月1日(金)1・4年交通安全教室

都筑警察署の警察官が来校し1年生と4年生対象に交通安全教室を行いました。当初の予定では校庭で実施することになっていましたが、熱中症対応のため教室にて実施しました。1年生は歩道の歩き方を中心に4年生は自転車の乗り方を中心のお話がありました。水えり

 

 【1年生交通安全教室】      【4年生交通安全教室】

    【4年生交通安全教室  自転車の点検】

2年生が育てているキュウリに次の写真のような食べたあとを今朝発見しました。何かの小動物だと思います。子どもたちにとってとてもよい経験だったと思います。

 

        【かじられたキュウリ】

6月30日(木)6年生代表国際スピーチコンテスト参加

本日都筑公会堂にて国際スピーチコンテストがありました。本校からも6年生児童が代表で「普通の定義をなくすために」のテーマでスピーチしました。

6月29日(水)6年歴史博物館「埋蔵文化財出前授業」

今日は歴史博物館の出前授業。実際に荏田小周辺で発掘された土器を実際に触ってみました。荏田小周辺の旧石器時代・縄文時代・弥生時代の様子をわかりやすく説明していただきました。

 

 

        【6年 出前授業の様子】

6月28日(火)朝顔が咲きました

1年生が育てている朝顔が咲きました。「咲いている!見て!見て!」「つぼみだ!明日咲くかな?」と話している姿が印象的でした。

 

         【1年 朝顔の様子】

1年生の「かあどをつかって」という教科書の内容の学習です。「きまり見つけました!」「わかった!」と子どもたちの声が聞こえました。計算カードの並び方から、規則性を見つけて、説明をしていました。

 

       【1年 算数学習の様子】

6月27日(月)関東地方梅雨明け

荏田小も今日は湿度は比較的低かったですが、気温はとても暑かったです。学習活動も屋外は短時間で行い、室内での活動を多くしました。畑の夏野菜の実も大きくなってきました。

 

【職員室前の測定器】

 

 

        【6年生図工の作品】

6月24日(金)1・2年生の生活科学習

2年生は校内の畑で生活科学習として野菜作りに取り組んでいます。「校長先生見て見て、キュウリがこんなに大きくなったよ」「ミニトマトが緑色になっているよ」と目を輝かせて自分で育てている野菜についての話をしてくれます。

 

       【2年生の野菜作りの様子】

1年生は地域たんけん。学区内の公園たんけんに出かけました。

 

6月22日(水)~23日(木)5年西湖宿泊体験学習

一泊2日の行程で山梨県西湖に宿泊体験学習に行ってきました。1日目は、山梨県のリニア見学センター・牧場体験・キャンドルファイアー、2日目は、カヤック体験・氷穴見学を行いました。どれも子どもたちにとっては貴重な体験活動でした。

 

 

         【超伝導実験の様子】

       【リニア試験走行の様子】

 

         【乳搾り・給餌体験】

      【キャンドルファイアー】

 

       【西湖にてカヤック体験】

 

      【夕食】          【朝食】

   【2日目昼食場所 野鳥の森で見えた富士山の様子】

学校内では2年生が生活科学習としてまちたんけんにでかけました。近所の農家の方からベリーも頂きました。

 

   【2年生 生活科 まちたんけんの様子】

6月22日(水) 中庭で虫探しに夢中です

1・2年生は中庭でダンゴムシをはじめとする虫探しに夢中です。内田んぼではオタマジャクシをつかまえて教室で飼育していることもあります。

 

6月21日(火)子どもたちの活動の様子

3年生の教室では、理科の学習の一環でモンシロチョウの幼虫を虫かごの中で育てながら観察しています。次の写真は成虫になった様子です。

3年生の体育学習はリレーです。バトンの受け渡しに気をつけて練習を進めています。

6月18日(土)参観ありがとうございました。

今日は土曜参観。お忙しい中のご来校ありがとうございました。

       【4年生 社会科発表の様子】

     【6年家庭科エプロン作りの様子】

6月17日(金田んぼのオタマジャクシを追って

今日は梅雨の晴れ間。1年生は内田んぼで泳いでいる小さなオタマジャクシを興味深く観察している姿が見られました。時間がたつと「オタマジャクシ捕まえた!やった!」と目を輝かして田んぼの中に手のひらを広げていました。子どもたちにとってよい体験になったと思います。

 

      【1年 田んぼの観察の様子】

3組は中庭でシャボン玉作り。楽しく活動している姿を見ることができました。

 

          【3組 シャボン玉作り】

6月16日(木)「できるよ」集会委員会企画

今日のロング昼休みに「できるよ」という企画を中庭のステージで10分ほど開催しました。初めての企画でした。今日は3年生の有志の子どもたちが二組出演しました。1年生から6年生までの子どもたちが中庭ステージ(プール前)で見学しました。手拍子や拍手に緊張しながら「できるよ」を披露してくれました。

   【ロング昼休み中の「できるよ」イベント】

1・2時間目に2年生が白コースを中心にまちたんけんに出かけました。子どもたちはカタツムリをはじめとする小さな生き物を見つけたり、「この先の道は?」と道について興味をもったりと問題意識をもって活動している姿を見ることができました。教室に戻ってから白地図に書き込んだり、振り返りをしたりしていました。

 

        【2年まちたんけんの様子】

6月15日(水)子どもたちの学習の様子

今日は梅雨空でこの季節としては肌寒さを感じる天気でした。学習も休み時間も室内での活動が多かったでした。次の写真は6年生が回る仕組みを使った作品です。箱をカッターでくりぬいたり、針金を曲げたりしながら活動していました。

    【6年 図工「くるくるクランク」】

1年生の図工は「ちょきちょきかざり」。折り紙をはさみを使って作成しました。教室に入ると「校長先生この模様見て。○○のようだよ」と目を輝かせながら説明をしてくれました。

         【1年 図工】

6月14日(火)体育集会

今日は8時25分から15分間1・6年生で体育集会を行いました。縦割り班ごとに事前に決めた内容を行いました。雨が降る前にできてよよかったです。

 

          【1・6年生体育集会】

4年生の図工は新聞紙を細く丸めたものを組み合わせた作品作り。新聞紙を上手に細く丸めて作品作りをしている姿が見られました。

 

        【4年 図工の学習の様子】

6月13日(月)梅雨の晴れ間でした

今日はカラッとした梅雨の晴れ間の天気でした。先週植えた稲の緑も鮮やかでした。

    【上:外田んぼ  下:内田んぼの様子】

6年の家庭科学習はエプロン作り。手縫いとミシンを併用して制作しています。

 

         【6年家庭科学習の様子】

6月10日(金)授業研究会 子どもたちのiPad端末の活用

理科の研究授業を3年生と4年生で行いました。テーマは各教科におけるiPad端末に活用法。iPad端末はあくまでも教科の目標を達成するための手立てです。子どもたちはiPad端末の特色を生かして観察記録や実験結果をまとめていました。

 

         【3年 理科学習の様子】

 

          【4年 理科学習の様子】

3・4年生ともにiPad端末を上手に活用して実験結果をもとに考えをまとめ発言している姿を見ることができました。

6月9日(木)4~6年生田植えをしました

梅雨に入り、田植えの時期が心配されましたが今日無事に田植えを行うことができました。お忙しい中ご協力頂きました保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。9月下旬の収穫が楽しみですね。

 

            【田植えの様子】

6月8日(水) 3年森永エンジェルミュージアムMORIUM・鶴見区横溝屋敷に行きました

3年生とって小学校で初めてのバスを使っての校外学習。鶴見区にある森永エンジェルミュージアムMORIUMと横溝屋敷に行きました。3年生は今週に入ってからは「森永!森永に行くんだよ!バスで!」と嬉しそうに話している姿が印象的でした。今日の朝もバスを見るなり「いつものバスと違う。」とワクワク感いっぱいの様子でした。

 

         【3年 バス出発時の様子】

 

        【森永エンゼルミュージアム】

 

             【横溝屋敷】

6月7日(火) 2年ヤゴを育てています

2年生は教室前廊下で一人ひとりがヤゴを育ています。ヤゴは本校のプールにいたものをとりました。

6月6日(月) 3年理科の観察記録

 今日は朝から時折激しい雨の天気でした。予定されていた田植えも延期に。ニュースによると関東甲信は梅雨に入ったとみられるとのことです。そのような中教室では、3年生が理科の学習で観察記録をiPadで整理している様子が見られました。

 

        【3年生児童のiPadの様子】

次の写真は3年生の背面掲示板です。社会科の地域調査の結果を白地図に記入しています。

6月3日(金) 5年生泥んこになりました「代掻き」

来週の田植えに向けて5年生が外田んぼと内田んぼの代掻きをしました。泥んこになりながら代掻きを行いました。いよいよ来週は田植えです。

 

       【5年 代掻きの様子】

          【苗の様子】

6月1日(水)ペア学年全校遠足

ペア学年で山崎公園(1年・6年)、折田不動公園(3年・4年)、八幡山公園(2年・5年)の3か所公園に行きました。ペア学年内の縦割り班でオリエンテーリングをしたり、あらかじめ決めていた遊びをしたりしました。今日も午前中太陽の周りにはハロ(ひがさ)が見られ、気が付いた子どもたちが「にじのように見える!」と言っていました。

 

 

            【山崎公園】

     【山崎公園で見えたハロ(ひがさ)】

5月31日(火)4年図工「走れ! ビー玉 コースター」 

図工室では工作用紙を加工してビー玉の通り道を工夫したコースターを作りました。

 

        【4年 図工の学習の様子】

5月30日(月) 教育実習生の研究授業がありました。

5月連休明けより本校5年1組で教育実習をしている実習生の研究授業が2時間目にありました。大学の先生や本校教職員が交代で参観しました。

 

          【5年1組の算数学習の様子】

あさってからは6月に入ります。3組の掲示板には子どもたちが作成した6月のカレンダーが掲示されていました。

           【3組 掲示板】

5月27日(金) 大雨に子どもたちは驚いていました。

今日は午前中を中心に大雨。子どもたちは外を見て「すごい!」と驚いていました。午後は晴れ間も見られ、校庭で遊んでいる姿が見られました。

        【雨上がりの校庭遊び】

教室では、真剣に学習に取り組んでいました。次の写真は習字の様子です。社会科では地球儀とiPadを使って地名を探す活動をしていました。

 

   【4年 習字学習の様子】   【5年 社会科学習の様子】

5月26日(木) 子どもたちの発想・技のすごさを実感!

1年生の教室に入ると図工の作品作り。新聞やチラシなどの様々な紙をちぎって組み合わせていました。「校長先生これは○○だよ」「校長先生この紙いい匂いがするよ。かんでみて」「模様に合わせて鳥をつくりました。」と説明をしれくれました。

 

      【1年生の図工作品 制作の様子】

5年生社会科学習は教育実習生の授業。次の写真はその様子です。子どもたちはiPadを活用して学習の振り返りをしていました。

       【5年 社会科学習の様子】 

5月24日(火)~25日(水)お天気に恵まれた6年日光修学旅行

6年生の日光修学旅行を24日・25日の一泊二日で行いました。2日間とも天気に恵まれました。初日は華厳の滝・戦場ヶ原ハイキング・足湯・日光彫り・星空観察、2日目は東照宮・輪王寺・大猷院などを見学しました。子どもたちはよい思い出になったと思います。

 

           【華厳の滝】

          【戦場ヶ原】

            【輪王寺】

            【大猷院】

 

     【夕食】           【朝食】

 

      【足湯】        【日光彫り】

5月23日(月)気持ちのよい天気でした

今日は晴れたわりには、熱中症指数(WBGT)も20~21で気持ちのよい天気の一日でした。校庭では体育はもちろんレクなどをしている姿を見ることができました。次の写真は5年2組が紅白に分かれて玉入れレクをしているところです。玉入れは2年生の運動会以来です。

      【5年2組 玉入れレクの様子】

       【2年 体育学習 登り棒】

 

     【玉入れ】       【WBGT指数計測器】

校庭側に上記のWBGT指数測定器を置き、常時測定しています。体育館にも設置しています。

5月20日(金)3年図工「カラフルフレンド」

3年生の図工は袋に色紙を入れて写真のような作品作りをしました。図工室に入ると「先生これは○○をして作ったんだよ」と嬉しそうに話してくれました。

 

        【3年作品】

6年生は理科室で「気体検知管」を使って燃えた前後の酸素や二酸化炭素の量の変化を調べていました。

 

      【6年 理科の実験の様子】

5月19日(木)5年生 あぜ塗りをしました。

あぜ塗りは、田んぼを囲んでいる土の壁に田んぼの土を塗りつけて、割れ目や穴を塞ぐ「防水作業」です。今日は5年生がどろんこになりながら行いました。

 

         【5年の活動の様子】

5月18日(水)久しぶりの晴れ 1・2年生さつまいもの苗を植えました

梅雨を思わせる天気が続きましたが今日は久しぶりの晴れ。学校でおかりしている畑に1・2年生がサツマイモの苗を植えました。秋の収穫が楽しみですね。

 

          【1年生の様子】

中庭には初夏の花が咲いています。夕方にはカエルの鳴き声が聞かれるようになりました。

5月17日(火)3年総合的な学習 町調査に出かけました

今日は1・2組合同で真福寺に出かけました。住職の方と地域コーディネーターの方から説明をして頂きました。

 

       【3年 社会科 まち調査】

1年生はアサガオの観察。自分で播いたアサガオをiPadで撮影していました。

 

        【1年 生活科の様子】

5月16日(月)5年家庭科調理実習「ゆで野菜」

5年生は初めての調理実習。ジャガイモや小松菜などをカットしてゆでました。その後試食をしました。感染対策のため学級を半分に分けて実施しました。

 

 

           【5年 調理実習】 

5月13日(金)授業参観がありました

本日2・3時間目に授業参観がありました。雨の中のご来校ならびに分散にご協力頂きありがとうございました。

 

        【4年生 授業参観の様子】

 

   【6年生 授業参観 理科の実験の様子】

5月12日(木)1・6年生ペア学年新体力テスト

本日も昨日に引き続き保護者の皆様のご協力を頂き、1年生と6年生のペア学年による新体力テストを実施しました。1年生にとって入学して初めての新体力テストでしたが6年生が丁寧に声をかけている姿を見ることができました。

 

        【ボール投げ 握力】

次の写真は2年生と6年生の図工です。2年生は粘土による作品作り、6年生は色画用紙を使ったコラージュでの表現です。6年生は導入として色画用紙から感じるイメージについてグループ内で発表していました。

   

        【2年生 図工の様子】

 

       【6年生の図工の様子】

5月11日(水)ペア学年による新体力テスト・薄雲による光学現象も見られました。

保護者のご協力を頂いて新体力テストを3・5年のペア、2・4年ペアで行いました。ご協力頂きました保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。

 

4時間目に空を見上げると虹が二重に見えました。上空の薄雲を構成する氷の形状や並び方によって見え方が違ってきます。下の写真は校庭で撮影したのもです。太陽のまわりの環状部分をハロと呼ぶそうです。下の部分の校舎の黒い部分から見える虹を環水平アークといいます。

     【午前11時35分校庭にて撮影】

5月10日(火)歯科検診がありました

今日は歯科検診(1年・4年)。保健室で整然と並んで順番を待っている姿はとても立派でした。

      【4年生の歯科検診の様子】

1年生はひらがなの学習中。指でドリルの字をなぞった後、鉛筆を使って練習していました。

 

    【1年生 国語 ひらがなの学習の様子】

次の写真は3年生の体育学習の様子です。晴れ間も見られ気持ちのよい天気の中での体育学習でした。

       【3年生 体育学習の様子】

5月9日(月)教育実習が始まりました

ゴールデンウィークが終わり令和4年度がスタートして1ヶ月が過ぎました。子どもたちは新しい学級・学年にも慣れてくる頃であるとともに新しい環境で頑張った1ヶ月間の疲れが出てくる時期でもあります。教職員一同子どもたちが楽しく有意義に過ごせるように見守っていきたいと思います。

今日から5年生に教育実習生が入ります。よろしくお願いいたします。

       【教育実習生の紹介と挨拶】

5年生は校庭で新体力テストの一部の種目に取組んでいました。

          

5月6日(金)修学旅行・全校遠足に向けた6年生の準備

6年生の教室では5月~6月にかけて実施予定の修学旅行・全校遠足に向けた準備をしていました。6年生は忙しくなってきましたが、生き生きと活動している姿を見ることができました。

   【6年生 全校遠足に向けた準備の様子】

種もみが写真のように発芽しました。

        【C棟横の畑にて撮影】

5月2日(月)5月避難訓練(火災)がありました

今日は火災を想定した避難訓練がありました。全校での実施は2度目。落ち着いた行動で、整列もしっかりすることができました。

      【避難訓練の様子】

2年生はC棟横の畑でチューリップの球根をとっていました。

 

4月28日(木)2年生が1年生に学校案内をしました

生活科学習として2年生がグループごとに分かれて1年生に学校案内をしました。1年生は初めて入る場所に興味を示していました。2年生は1年生に丁寧な説明をしている姿が立派でした。

 

 

        【1・2年生の活動の様子】

4月27日(水)なかよしグループはじめましての会(2・4年、3・5年)

横浜市学力・学習状況調査2日目。今日は算数(2~6年)・社会(4~6年)を実施しました。その後全校遠足に向けてなかよしグループはじめましての会を実施しました。

 

  【2・4年の様子】     【3・5年の様子】

          【3・5年合同撮影】

4月26日(火)横浜市学力・学習状況調査1日目

今日は国語(2~6年)・理科(4~6年)・生活意識調査(2~6年)を実施しました。明日は二日目になります。

     【市学習状況調査 国語の様子】

給食の時間に縦割り班の大リーダー(6年生)紹介をテレビ放送で行いました。

        【大ーリーダーの紹介放送】

4月25日(月)稲の種まき

今日の5時間目は、5年生がC棟側の畑で稲の種を播き今年の米作りが本格的にスタートしました。

  

           【5年生稲の種まき】

同じく3年生も野菜の苗を植えていました。

 

         【3年生の苗植えの様子】

2年生の体育学習は校庭での活動。晴天の下楽しそうに活動していました。

        【2年 体育学習の様子】

4月22日(金)なかよしグループはじめましての会(1・6年生)

荏田小の看板の一つでもある縦割り活動。コロナ禍での縦割り活動を工夫をしながら継続しています。写真は1年と6年の活動の様子です。

 

     【1年と6年生の交流の様子】

今日は天気もよく、気温も高かったです。校庭の畑では4年生が今年育てるヘチマの準備のため雑草抜きをしていました。

     【4年生の花壇準備の様子】

4月21日(木)今年度初の避難訓練がありました。

中休み前に今年度1回目の避難訓練をしました。地震を想定しての訓練でした。久々の訓練にもかかわらず子どもたちはとても落ち着いた態度でした。

 

         【避難訓練の様子】

荏田小に生まれたばかりのウサギ2羽が来ました。近隣の学校から譲っていただきました。今日は生き物委員会の5・6年生がお世話をしていました。

 

 

4月20日(水)生活科・理科の植物観察をしています。

最近低学年や中学年の子どもたちが荏田小敷地内の植物観察をしている姿をよく見かけます。記録としてiPadを活用している場面もあります。荏田小の敷地内外には植物がたくさんあります。荏田小の特色を生かした教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 

        【4年 理科の観察の様子】

4月19日(火)6年全国学力・学習状況調査がありました。

今日は、6年生対象に国語・算数・理科・生活調査の全国学力・学習状況調査がありました。教室を見ると真剣に取り組んでいる姿を見ることができました。また先週から今週にかけてどの学年でも「GIGA開き」をして、iPad利用に関しての確認をしていました。この「GIGA開き」は担任以外の教員も指導にあたっています。

     【6年 全国学力・学習状況調査の様子】

      【3年 GIGA開きの様子】

多目的室では1年生が音楽「おんがくにあわせてあるこう」の学習をしていました。音楽に合わせて楽しく動いていました。

          【1年 音楽の様子】

4月18日(月)1年生を迎える会がありました。

延期になっていた1年生を迎える会を本日実施しました。6年生が企画運営してくれました。1年生の言葉はみんなで分担をして立派に述べることができました。

       【1年生を迎える会の様子】

4月15日(金) 令和4年度学年・学級懇談会がありました。

雨の中ご来校いただきありがとうございます。1年生の教室ではiPad端末でロイロノートのアカウント設定をしました。

        【2年生の懇談会の様子】

6年生は仲良しグループ(縦割り活動)のシンボルマークを作成していました。

   【6年 仲良しグループのマーク制作の様子】

4月14日(木) 発育測定や各種検診シーズンです

4月~5月は眼科検診や発育測定、校医による検診などがあります。昨日と本日の2日間は視力検査を保健室で実施しました。機械を使って測定します。写真はそのときの様子です。

 

          【4年 視力検査の様子 保健室】

理科室では、5年生が今週の火曜日に6年生から引き継いだ種もみの「塩水による種もみ選別」を行っていました。その様子を子どもたちたち同士でiPadで撮影して記録をとっている学びの姿は素晴らしかったです。

 

      【5年 種もみ 塩水選別の様子】

次の写真は5年生の社会科ノートです。工夫をしながら丁寧にまとめている姿を見ることができました。

4月13日(水) 令和4年度の読み聞かせと給食が始まりました

今日から給食が始まりました。1年生にとっては小学校はじめての給食になります。朝の読み聞かせボランティアによる活動も始まりました。どの学年も真剣に学習に取り組んでいる姿を見ることができました。

 

          【2年 読み聞かせの様子】

 

    【1年 算数ブロックを使った学習の様子】

中休み。初夏を思わせる気温だったので中庭の噴水で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。とても楽しそうでした。

 

4年生は体育館でドッジボールをしていました。新しい学級の人たちと先生とで楽しく試合をしていました。力強くボールを投げていました。

       【4年 体育でのドッチボール】

図工室では青色を使って濃淡を意識した作品作りをしていました。

 

          【6年 図工の様子】

 

          【1年 給食の様子】

給食メニューについては左のコンテンツ「今日の給食」にもできる限りアップしていきたいと思います。

4月12日(火) 種もみの引継ぎがありました。 

荏田小恒例の6年から5年への種もみの引継ぎをテレビ朝会の中で行いました。荏田はこれから米作りに向けて活動開始です!1年生は明日の給食の準備を教室で行っていました。

         【種もみ引継ぎ式】

 

        【1年生 給食準備の練習】 

4月11日(月) 新学年での学習活動が始まりました!

今日は初夏のような気候でした。どの学年でも新しい教科書を手に学習活動が始まりました。今週は給食も始まります。また今年度の米づくりに向けた活動も始まります。徐々に新しい環境に慣れてくれればと思います。

     【6年 社会科政治単元の導入の様子】

       【5年 iPadを活用した学習】

3年生は両クラスとも係決めをしていました。子どもたちはどんな係が必要なのか話し合っていました。

        【3年 係活動決めの様子】

4月8日(金) 教科書の配布がありました。

今日は各学年とも教科書の配布がありました。新しい教科書を手にしてめくりながら内容を見ている姿が印象的でした。高学年は、今年度の各種実行委員会の分担を体育館や多目的室で決めていました。

 

           【2年生の教室】

1年生は黒板に教科書の絵を掲示しての学習。手をたくさん上げていました。

 

          【1年生の教室の様子】

          【4年生の教室の様子】

  

    【5年生分担決め】       【6年生分担決め】

4月7日(木) 新しい出会いの日 着任式・始業式・入学式

今日は令和4年度のスタート日。61名の新入生を迎え、全校児童数331人で令和4年度が始まりました。学校教育目標にある「明日をつくろう 私はチャレンジャー」を目指し子どもたちと教職員で新しい荏田小をつくっていきたいと思います。

  

   【着任式】          【始業式校長講話】

       【2年生 教室での様子】

  

   

4月6日(水) 明日は令和4年度スタートの日です。

明日は始業式・入学式です。写真は入学式の会場準備の様子です。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる