特色ある活動
令和3年度の米作り活動
6月7日(月) 田植え
保護者ボランティア・地域コーディネーターの皆様のご協力を頂きながら内田んぼと外田んぼの田植えをしました。
5月31日(月) トラクターによる代掻き
地域の方に田んぼの代掻きをしていただきました。
5月26日(水) 子どもたちによる代掻き
5月19日(水) 畦塗り
畦塗りとは、田んぼの防止作業です。土の壁に田んぼの土を塗りつけて割れ目や穴の補修をしています。
5月6日(木) 芽が出て成長してきました!
4月20日(火) 種籾をまきました!
C棟横の畑に種籾をまきました。発芽が楽しみです。
4月15日(木) 水中発芽中
4月13日(火) 5年生が6年生から種籾を受け取りました!
本日のテレビ朝会の中で種籾贈呈式を行いました。
令和2年度の米づくり活動
荏田小では、米づくりの活動を教育活動の大きな柱として位置づけています。総合的な学習の時間をはじめ社会科学習、特別活動など横断的な学習活動となるように教育課程の編成をしています。
以前は学校敷地横の田んぼを借りて年によって700㎏台の収穫量がありましたが、田んぼがラグビー場になり現在では50㎏台の収穫量です。学校の田んぼはラグビー場の一部と校内に2カ所の田んぼがあります。
トラクターや脱穀機などを保管している農具小屋が校内にあります。以下をクリックしていただくと本校の米作りについてのカリキュラムが掲載しています。
今年はコロナ禍での米作りの活動でしたが、感染症拡大予防につとめながら保護者ボランティアの皆様のご協力をいただきながら実施することができました。
【育苗】4月の休校期間中に行いました。
【代掻き】
今年は休校期間中に職員作業で行いました。
【苗取り】
分散登校期間中に実施しました。
【田植え】
【稲刈り】
【脱穀】
本校の農具小屋の様子です。