2月17日(金)都筑図書館を見学しました

 都筑図書館に見学に行きました。図書館の蔵書の多さに驚いていました。司書の方から本の分類の仕方や書庫の様子についての説明を受けました。自由読書の時間もあり、思い思いに好きな本を選んでいました。また、図書館に行ってみたいと意欲的でした。

  

1月24日(火)都筑民家園に見学に行きました❗️

 社会科の学習で昔の道具や、昔の暮らしについて調べてきました。民家園の中に入り、職員の方から説明を受け、囲炉裏や釜戸などを見学しました。話を聞いたり、質問をしたりして熱心に取り組みました。

 

10月20日(木)スーパーマーケットの見学に行きました!

 社会科の学習で、ハーモスさんに行きました。品ぞろえや新鮮さを保つ工夫などについて意欲的に調べていました。店長さんやお店の方にも進んで質問をし、考えを深めることができました。

 

9月30日(金) 4年生と交流しました!

 3年生は4年生と一緒に運動会練習をしています。仲を深めるため、校庭にみんなで集まって、交流をしました。4チームで手つなぎリレーをしました。楽しく過ごせました。

6月8日(水)森永工場・横溝屋敷を見学しました

    

 森永の工場と横溝屋敷の見学に行きました。森永工場では、チョコレートの甘い香りに子どもたちは大喜びし、お菓子作りの順番や工場で働く人の工夫を学びました。横溝屋敷では昔の家の大きさや造りに驚いていました。稲の穂先を使った小ぼうき作りにも張り切って挑戦しました。

 

 5月17日(火)真福寺に行ってきました

 社会科の勉強で真福寺に見学に行ってきました。国重要文化財の釈迦如来立像を特別に見学させていただき、住職さんや学校支援ボランティアの方から分かりやすく説明をしていただきました。子どもたちは熱心に話を聞いたり、質問したりして見学しました。 

   

4月22日(金)        まちたんけんに行ってきました 

社会科の勉強でまちたんけんに行ってきました。剣神社や熊野神社など昔からのものや自然豊かな竹林や畑の様子を実際に見て学んできました。