秋晴れの空の下、運動会を行いました。朝から、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 

個別支援学級

「勝っても負けてもゴールまでがんばろう」を6組のめあてにして取り組み、一人ひとりが学習の成果を発揮しました。

1年生

初めての運動会で緊張しましたが、みんな全力で頑張りました。演技では、お気に入りのTシャツを着て笑顔で踊りました。「チェッコリ玉入れ」では、かわいく踊ったり、一生懸命玉を投げたりしました。

2年生

今年は明るく弾けるようなリズムの「マスカット」をダンスで表現しました。本番では「楽しい!」という気持ちいっぱいに、笑顔で踊りました。玉入れでは、1年生と一緒に取り組み、高いカゴを目指して一生懸命投げました。

 

3年生

3年生は初めて旗を使った演技に挑戦し、前半は曲に合わせてリズムよく、後半はみんなの心を一つにして動きを合わせる美しさを表現しました。演技終了後「楽しかった!」という子どもたちの声。精一杯、力を出し切りました。

4年生

4年生は縄跳びを使った演技をしました。一人跳び以外にも、友達と一緒に跳ぶ技にも挑戦しました。学年目標の「For You」を意識しながら、自分のめあてに向かって努力し、学習の成果を発揮しました。

5年生

5年生の演技は「挑戦」をテーマに取り組んできました。指先まで意識した一人ひとりの動きから、グループ、学年全体の集団の動きへと変化するところを見事に表現しました。

 

6年生

今年も伝統の「大門ソーラン」を披露しました。前半は女子が動きの美しさを、男子がラグビーのハカから力強さを表現する踊りを考えました。後半のソーラン節では、腰を落として構え、声と動きの揃った最高の演技ができました。