重点研究 6月~1月 

 今年度も「人との関わりの中で、多様性を認め合い、自らを高め合う子の育成」をテーマに、授業研究やカリキュラムの作成を行ってきました。それぞれの学級で子ども一人ひとりが自分の思いを表現できるような、手立てを工夫した授業が行われ、生き生きと学び合う様子が見られました。

 

 

 区一斉授業研究会 家庭科 11/13(水)

 家族においしさと健康を届けるために学習を進めました。当日は、大門小の農園で育てた野菜を入れた大門特製みそ汁の調理手順をペアで考えまし

た。旬や栄養、彩りを考えてみそ汁に入れる実を選んだり、切り方を考えたりしました。ペアで加熱順を考え、調理計画を話し合うことができ、実践への意欲が高まりました。

 

市一斉授業研究会 音楽 12/4(水)

 「音楽的な見方・考え方を働かせ、思いや意図をもって、協働的に学ぶ子どもの姿を目指して」をテーマに研究を進めてきました。5年3組の児童が、

音楽づくりの授業を行いました。打楽器を使い、楽器の音色やリズムの重なりを聴き合いながら、音楽のしくみをつかったリズムアンサンブルをつくりました。