ついに稲刈り…!!

 

10月2日(金)、長きにわたるスズメとの戦いも、ついに終わりを迎えました。これまで見守ってきた稲。大道村の方々に今回もご協力いただき、稲刈りを行いました。本当にありがとうございました。自分たちでは決して成し遂げることができなかったことでしょう。3つのグループに分かれて作業を進めました。「①稲を刈るグループ ②ひもで稲の束を縛るグループ ③稲を干すグループ」です。

 

 

 

 とくにひもで稲を縛る様子が大変そうでした。きつく縛らないと、すぐにバラバラになってしまうのです。実った稲穂からお米が落ちないように気を付けながら作業をしていました。全て刈り終え、すっきりした田んぼを見て、達成感を味わうとともに、多くの子が「なんだか寂しいな…」と侘しさを感じている様子でした。

 

 

 

 コロナ下で、できるかどうかわからない状態からスタートしたお米作り。田植え、藻の除去、雑草抜き、水の管理、スズメ対策…。これまで取り組んできた活動をふり返りました。感想文を読んでみると、収穫できた喜びが強く伝わってきました。

 

 そして月曜日、田んぼを見てみると、スズメが落穂を狙って大量に…対策をしていなかったら一体どうなっていたことやら…想像するだけで恐ろしいです。

 

 さて、稲刈りができたのはよかったですが、これからどうすればいいのか…?

 収穫できたお米はどのくらいなのか…?

 

 まだまだお米作りは続きます。