「スズメから本気米を守ろう」大作戦~続き~

 前回は、網をぴんと張り、スズメが網をたるませないようにしてみましたが、どうしてどうしてスズメもさるものです。数を増やして網をたるませ米を食べていました。そこで、高さを出すために、園芸用の支柱を立て、その上に網を張りました。これでもう、スズメも網をたるませることができなくなりました。これで一安心です。しかし本当に…?

 

  

これで、もう大丈夫なはず!!

 

 

 

「スズメから本気米を守ろう」大作戦、結果…そして次の作戦へ!

 これで安心!と思ったのもつかの間、スズメが網の中に入っていました。いったいどこから!? 網が破れているところや、隙間の空いているところを子どもたちと補修しました。「これで安心!スズメとの勝負は僕たち私たちの勝ち!」と誰もが口々に叫んでいました。本当に今度は大丈夫…? かな?

 

  

スズランテープもたくさんつけました!!やられたらやり返す、倍返しだ!!

 

 

 

「スズメから本気米を守ろう」大作戦、驚愕の事実!! 一同唖然…

 何と、あれだけ補修し、隙間なく張り巡らされた網で今回は大丈夫と思ったのですが、またスズメが網の中に入っていました…「えっ、どういうこと?」理解できませんでした。

観察してみると、マジックショーを見ているように、スズメたちが網をすり抜けているではありませんか。そうです。驚愕の事実が分かりました。なんと、網目をくぐりぬけていたのです。防鳥ネットと書かれていた「網」をです。これには一同唖然…今までの苦労は?

 しかしここであきらめるわけにはいきません…何をしたかは次回をお楽しみに。またはお子さんから続きをお聞きください(笑)