スズメ対策その後…  そしてついに!!

 

 網をかけてからも、スズメの田んぼへの侵入は止まりません。網の目が大きすぎるという問題を解決するためには、もっと小さい目の網を準備するしかありません。ところが大きいサイズの網で、目の小さい同じタイプのものは売られていないのです。ホームセンターで違うタイプで細かい目の網を見付けましたが、かたくて扱いにくく、思うようには張れませんでした。スズメの侵入経路を観察してみると、地面からちゅんちゅん跳びはねながら、羽をすぼめて上手に入っていることが分かりました。上からは羽を広げているせいで、網に引っ掛かり入れない事も分かりました。

 

そこで次の作戦… 側面を別のタイプの目の細かい網を張るという方法を試みました。結果は、入られることが少なくなりました。しかし少しの隙間を見付け入るスズメもいました。さらに上の面には、スズランテープを張り巡らせました。すると期せずして、そのスズランテープが風でなびくときに、バサバサと音を立て、スズメを追い払う効果もあり、一石二鳥でした。子どもたちも思わぬ効果に喜び、これでスズメを追い払えると上機嫌でした。  

 

それからも、風を利用した追い払いグッズを考え、思い思いに網に付けました。さながら、網は色とりどりの飾りでデコレーションされたオブジェのようでした。

 

この時を境に、スズメの侵入する数は減り、お米が食べられることも減りました。あきらめずに頑張った成果が表れました。長かった、賢いスズメとの戦いに終止符が打たれました

 

そして、ついに稲刈りへ・・・!