雨にも負けず、風にも負けず、素晴らしい生命力を見せた…米 

 今週は、強風が吹き荒れる天候の中、しっかりと根を生やした稲たちは、宮沢賢治の詩よろしく「雨にも負けず、風にも負けず、梅雨の晴れ間にも負けず…」でその身をしならせながらも強風に耐え、頑張っている様子に、生命の逞しさを感じました。

田んぼの周りには、雑草も伸び、これもまた植物の成長ですが、稲にとってはあまりよくない環境になりつつあります。子どもたちも、梅雨の合間をぬって雑草を取ろうと努力する姿が見られましたが、なかなか抜けず、これからが八十八の苦労の始まりだと実感したようです。稲同様、子どもたちの成長が楽しみです。

 

※前回のクイズの答え ②中干でした! 

 

体力テスト(50m走タイム計測)

  コロナの影響でなかなか例年通りの体力テストができませんが。今週、50mのタイム計測を行いました。これから自分のタイムを伸ばすために何をするかが大切で、その伸びがそれぞれの自信につながると考えています。人と比べることで競争心も養えますが、自分のタイムに挑戦することが「今を大事に本気でGO!」に一歩近づくことになると思います。

 

 

七夕…僕、私の願い事

  「コロナが早く終息しますように…」今のご時世ならではの願い事を書いている子どもたちもいて、本当に世界中の平和を祈らずにはいられません!

その他、家族のこと、将来の夢、アイドルに会いたい、進路…など、それぞれの夢が叶うように…。