ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日野中央高等特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真玄関  

ご来校される皆様へのお願い

本校では、新型コロナウイルス感染症予防のため、

手洗い・マスク着用・来校者名簿のご記入・健康チェック表  のご提出(事前にご記入の上お持ちいただけますと助かります)をお願いしています。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

企業のみなさまより寄贈していただきました。 

 

ホームページメンテナンス情報

大規模メンテナンスにつき、8月9日(火)~12日(金)の期間は学校のホームページの閲覧ができません。
ご了承ください。

更新情報

進路支援

2022年7月29日

本校での学習はすべて生徒の進路につながっていくものです。
その中でも、進路にかかわる大きなできごとがあります。実習や職場見学などがそれにあたります。
そのできごとを1つ1つ乗り越えていくことを、私たちは「階段を登る」と表現しています。

その階段を登っていくためには「学校・家庭での日常生活、作業、教科、健康」が大切です。
普段の生活がしっかりとできて、はじめて就労への第1歩を踏み出すことができるのです。

キャリアアッププラン

現場実習

2022年7月29日

本校生徒は、現場実習を経て企業就労していきます。
現場実習は、実際に企業で実習を行い、様々な仕事があることや自分の課題を知り、適性を見極める機会になります。

現場実習がもつ意味

 

 現場実習の流れ

 

 3年生現場実習の流れ

3年間の進路の流れ

2022年7月29日

主な学校行事と現場実習

 

卒業後の進路コース

 

本校が依頼する就労条件

 

特別の教科 道徳 アンガーマネジメント

2022年7月28日

 道徳では、外部講師としてコーチングとアンガーマネジメントの先生がお越しいただいています。

アンガーマネジメントは、昨年度末から、授業以外にも学びの場を提供してくださっています。

オンラインで講師の先生と生徒が対面し、放課後1時間、日常生活の気になっていることと向き合いました。

7月は2・3年生の希望者、数名が参加。

イライラ怒りの感情は目には見えないですが、相手の立場にたって考えると、新しい発見がありました。

ミニホワイトボードを使いながら、先生とのやりとりを行い、学び多い時間となりました。

 

特別の教科 道徳 コーチング

2022年7月28日

道徳の授業では、年に数回、外部講師をお招きしています。

自分や相手を知り、日常生活に活かす、きっかけになっています。

 

「自分がこんなふうに思われているんだと気づいた」

「友達の新しい意外な一面を知った」

「相手が気持ちの良い伝えかたを考えてみようと思った」

「ネガティブなこともリフレームをしてポジティブに考えることができた」

「実際に相手の気持ちを考えながら話すのに悩んでいる」

 

コーチングの授業の振り返りでは、新しい気づきの声があがっています。

 

どうとくしゃしん

陸上部 大会参加

2022年7月27日

 7月24日(日)、港南区陸上競技大会に参加してきました。各々が100m、400m、1500mの競技に出場しました。炎天下の中、暑さに負けず日頃の練習の成果を存分に発揮し、多くの生徒が好記録を出すことができました。

陸上

陸上2

 

【令和4年度】中2作業(専門実習)体験に参加予定の方へのご連絡

2022年7月15日

 新型コロナウイルスの感染が急拡大し、各地で過去最多の感染確認が報告されている状況です。

中止の場合はホームページにてご連絡させていただきますので、ご来校される前に、本校ホームページをご確認ください。

ご来校する際は、健康チェック表を持参していただき、消毒や不織布マスクの着用のご協力をよろしくお願いいたします。

【令和4年度】日野中央だより

2022年7月8日

 4月号

 5月号 

 6月号  NEW! 

 7月号    NEW!

7月14日(木)港南区役所販売のお知らせ

2022年7月7日

 本校の生徒が製作した製品を販売します。
今回の販売テーマは「夏休み」です。
この機会にご興味のある方はぜひお越しください。
お待ちしております。

日時:7月14日(木) 11:30~13:00

場所:港南区役所 1階

 

製品一覧

 アニマルテープカッタ    サコッシュバック   

▲アニマルテープカッター    ▲サコッシュバック  

   

キーホルダー      A5サイズバインダー

▲キーホルダー         ▲A5サイズバインダー

 

 

【令和4年度】中2作業(専門実習)体験にお申し込みの方はご確認ください

2022年6月16日

 令和4年度 『中2作業(専門実習)体験』への多数のお申込みありがとうございました。

決定いたしました、日時や作業(専門実習)課を所属中学校へご連絡させていただきましたので、ご確認下さい。

ご不明な点がございましたら、作業(専門実習)体験担当までご連絡ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる