3年生 修学旅行

新型コロナウイルス感染症の影響で延期されていた3年生の奈良・京都への修学旅行が、11月17日(水)~19日(金)に無事実施されました。3日間ともお天気に恵まれ、紅葉鮮やかな秋の古都を満喫してきました。

一日目の奈良公園周辺では、想像以上に大きな大仏殿に驚いたり、観光客減のため少し飢えた鹿さんたちと戯れたりしながら、班別で散策をしました。中でも普段見ることのできない興福寺の五重塔の内部を、特別公開で見ることができたのは貴重な経験でした。

二日目は、京都市内をグループごとにタクシーで回りました。伏見稲荷、北野天満宮、金閣寺、龍安寺、嵐山などの有名スポットを中心に、観光はもちろん、タクシーの運転手さんとのコミュニケーションも楽しんでいました。

三日目は、京都の町が一望できる青蓮院門跡将軍塚青龍殿で絶景の写真撮影の後、清水寺周辺で班別行動をしました。清水の坂でお土産を探したり、食べ歩きをしたりする楽しそうな姿があちらこちらで見られました。行程の最後に立ち寄った河村能舞台では、代表生徒が能面や衣装を身に付ける体験をしたり、能の一場面を鑑賞したりしました。何と言っても、すす中生の鑑賞マナーの素晴らしさに感動したひと時でした。