学校長あいさつ

 

令和5年度は4月7日に始業式・入学式を実施し、普通級11クラス個別級3クラスの計14クラス、全校生徒411名でスタートしました。これまでの3年間は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、様々な制限のある中での学校生活を強いられてまいりましたが、今年度は少しずつではありますが以前の形に戻していきます。ほっと一安心すると同時に、これまで以上のものを学校だけでなく、保護者の皆さま・地域の皆さまとともに創りあげていけるよう力を尽くしてまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

昨年度、生徒会で自動販売機の設置について、学校生活が豊かになるためにできることや実現させるためにどうしたらよいか、という課題をもって自分たちでしっかりと考え、話し合いました。生徒が自分たちで考え積極的に動いてくれたこと、とてもうれしく思いました。「こうした、前例にとらわれない新しい取組を自分たちで考えていくことは大事です。学校教育目標の「自立と共生」の実現に近づけるような取組を、積極的に考えていきましょう。」と生徒にも伝えています。今まで通りに活動することはもちろんですが、今までよりさらに充実した学校生活が送れるよう、力を発揮してほしいと考えています。そして、このすすき野中学校で出会った大切な仲間たちとともに手を携えて、何事も自らの力で切り拓いていける力をつけてほしいと思っています。

保護者の皆さま、学校運営協議会・支援会をはじめ地域、関係機関の皆さま、これからもすすき野中学校に温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

                              横浜市立すすき野中学校  校長  上田 弘美