飾り

 本日、6時間目に嶮山小学校図書委員会13名(5・6年生)がすすき野中学校図書室を訪れました。中学校図書室の見学と、中学校図書委員の活動体験をするためです。小学校とは違い本の種類の多さにビックリした様子でした。7月に行われたポップコンテストの作品が図書室中に飾られており、その作品の素晴らしさにも驚いていました。 

図書

 委員会体験活動では、図書委員が準備した切り紙を使って歌詞・セリフのレイアウトをしました。事前に小学生に人気のある歌詞やセリフなどを中学生図書委員が考えておき、その中から好きなものを小学生が選び飾っていきました。中学生の見本を見ながら、折り紙やマスキングテープなどを使って思い思いに装飾を施していきました。 あっという間の30分間でしたが、出来上がった作品を嬉しそうに持ち帰る姿は、みんなで準備して良かったと心から思いました。このような活動を通して、小学生児童が中学校生活に少しでも興味を抱いてくれたらと思います。

 12月にはすすき野中学図書委員会は、すすき野小学校へ読み聞かせに行きます。今週から、図書ボランティアの皆さんと練習が始まります。読書活動を通して、小学校・中学校・地域の方ともっともっとつながっていければと考えます。

    (文責・学校司書)