読み聞かせ

 4時間目に今年度三回目となる図書ボランティアによる個別級への読み聞かせが行われました。今日は、二年生の生徒によるブックトークから始まりました。サッカーが好きということで、スペインのチームに所属しているサッカー選手である、リオネル・メッシの本を紹介してくれました。サッカー好きが伝わってきました。

 最初は『クレリア』という絵本です。虫の話!というリクエストがあったのでそれに応えました。親切なクレリアをいう虫がいなくなってしまい、虫たちみんなで探します。読んでくれた廣瀬さんのお宅にもクレリアを探すポスターが貼ってあったそうなので持ってきてくれました。クレリアはどこにいるんでしょう?

ハロウインが明日ということもあり、ガイコツが主人公の『しゃっくりがいこつ』を選びました。なかなかしゃっくりが止まらないガイコツさんです。おばけさんにしゃっくりを止める方法を教えてもらい、いろいろと試しますが・・・。ガイコツなので、骨だけで身体が透けています。その様子に笑ってしまいます。

『もっちゃうもっちゃう』は面白い話というリクエストが来たので、読みました。先ほどのガイコツさんも登場します。トイレがなかなかみつからないひでくんは、どうなっちゃうの?ドキドキ・ハラハラ・クスクス。絵とセリフが絶妙で面白いです。

名作『すてきなさんにんぐみ』は大型絵本を使いました。こちらもハロウインを意識しました。真っ黒いコートに真っ黒い帽子の三人組は怖いかな・・・?と思ったらとても優しい心を持っていました。真っ黒コートから真っ赤なコートになる時は心がほっこり暖まります。

 次は、クリスマスかお正月に読み聞かせの会を開催します。生徒たちかいろいろとリクエストをもらったので、スペシャルな時間を創るために準備します。

 図書ボランティアの皆さん、楽しい読み聞かせの時間をありがとうございました。11月は図書委員会がすすき野小学校へ読み聞かせに行くためのご指導をお願いしています。初めて読み聞かせを行う生徒もいるのでよろしくお願いします。

 

 

   (文責:学校司書)