校長の話

 本日、前期終業式がありました。校長先生からは、これから渡される連絡票を吟味し、自分の成長を知るとともに、課題を見極め後期をスタートしてほしいという話がありました。

その後、各学年代表の言葉がありました。自分たちの成長と課題を語る姿がありました。紹介します。

【一年生代表のことば】

「宿泊学習や体育大会では、男女関係なく声をかけ合い、みんなで団結することができました。一方でチャイム着席ができきなかったり、授業でしゃべってしまったりしたことが反省点です。後期に向けて前期の良い点はそのまま続けて伸ばしていき、課題は、日頃から心がけていきたいです。」(一部抜粋)

【二年生代表のことば】

「自然教室では、登山や田植えなどを通して学年全員で団結して達成感を味わうことができました。(中略)学習面では、昨年よりも積極的に授業に参加することができました。しかし、未だ授業中、自分勝手な行動をとってしまう人がいます。お互い声をかけ合い、そこを改善しより良い学校生活にしていきたいです。」(一部抜粋)

【三年生代表のことば】

「~修学旅行では、班別行動などを通して、友達との絆を深めることができました。また、体育大会に於いては、クラスで団結して、さらに絆が深まりました。(中略)最終学年として半分が過ぎました。この学年の仲間と過ごすのもあと半分となりました。これからも毎日を大切に頑張っていきたいと思います。」(一部抜粋)