読み聞かせ

  ▲毎回、わくわくどきどきです!

 図書ボランティアによる本年度第二回目となる読み聞かせが、個別支援級で行われました。

 今回は3年生の生徒のブックトークから始まりました。今読んでいるという本をあらすじと感想と共に紹介してくれました。次回は2年生がブックトークをしてくれるそうです。

ブックトーク

 ▲三年生のブックトーク

ボランティアの読み聞かせを生徒が聞くだけでなく、生徒の発表をボランティアが聞くという双方向のコミュニケーションの在り方を行っています。 

 読み聞かせは前回の最後に生徒たちから挙がったリクエストを元に構成しました。

 最初は『わがままいもうと』です。生徒から「兄弟の話が良い」というリクエストと「お菓子やアイスクリームの話!」というリクエストを受け、それらが登場してくるお話を探しました。熱を出して病気で寝込んでいる妹のために、お兄ちゃんであるぼくは一生懸命がんばります。妹の「アイスが食べたい」という一言でお兄ちゃんは妹の希望のアイスを買ってくるのですが・・・。

 次は「宇宙が好き」と「動物の話」という意見を取り入れた『きみの街に星を見ている猫はいないかい』です。もしかしたら近所の猫たちもひょっとしたら宇宙から来たの・・・?猫も宇宙もとても好きになるお話です。

 最後は落語絵本である『ばけものつかい』です。「面白い話!」というリクエストと夏なので妖怪たちがでてくる楽しいお話を選びました。

 次回は夏休み明けになります。生徒たちから出たリクエストの宿題を夏休み中にじっくり考えます。

 夏休み中の7月30日(月)10時~13時、あざみ野アートフォーラムにおいて【図書ボランティアフェスタ】が開催されます。子どもから大人まで、どなたでも参加できる楽しいイベントです。ワークショップでは本に関する小物を作ることができます。本の紹介や手遊びの紹介、絵本の出版社や山内図書館のブースなどもあるので、興味のある方はぜひいらしてください。事前申し込みは不要です。すすき野中学校図書ボランティア・学校司書がスタッフとして常駐していますので、お気軽にお越しください。 

(文責:学校司書)