発表 

 先週17日、金曜日、青葉区社会福祉大会が青葉公会堂にて行われました。本校からは、三年生2名が代表して参加し、すすき野中学校と地域との関わりについて発表しました。この大会を迎えるに当たり、区役所や地域の方々との幾度となく話合いのときを持ちました。

話し合い風景

  ▲事前の話合い風景

 平成27年度から本校では、ジュニアサポーター制度がスタートしました。地域の教育力に支えられているすすき野中学校が地域へもさらに貢献していこうという取組です。今年度も夏祭りやすすき野ふれあいフェスティバル、地域防災訓練などで地域貢献に取り組んできました。

ボランティア 防災劇

   ▲ジュニアサポーターによる活動

吹奏楽部

  ▲夏祭りにて(吹奏楽部)

 社会福祉大会では、今までの活動をふり返りながら、「どんなすすき野のまちにしていきたいか。」、「今、私たちにできることは何か。」を中心に発表しました。

<発表内容より抜粋>

発表

▲終始笑顔で発表…!

 発表者のみなさん、お疲れ様でした!堂々として、立派でした!

 (発表内容より一部抜粋)

・大人も子どももお互いに笑顔であいさつできるようにしよう!

・高齢者も障害者もみんなが暮らしやすいまちにしたい!

・小さい頃から参加している地域行事にこれからも友だちを誘って参加しよう!

・これからもジュニアサポーターは、地域とのつながりを深めていきます!

 今後もすすき野中学校は、地域と共に歩んでいきます!