嶮山小学校への読み聞かせ (小中交流) 9/19
▲いよいよ読み聞かせの始まりです!
嶮山小学校の朝読書の時間をお借りして、すすき野中学校図書委員会が読み聞かせ(またはブックトーク)に行きました。
図書委員会は夏休み前から図書委員会担当教諭・学校司書・図書ボランティアの方々から指導を受けながら練習を重ねました。
本の持ち方や声の出し方など、基本的なことからボランティアの方々に教えていただき、10分間をどうやって嶮山小学校の児童に楽しんでもらえるかをみんなで考えながら作り上げました。
今朝は早めに登校してすすき野中学校図書館で練習をしてから、嶮山小学校へ向かいました。嶮山小学校の昇降口で別れ、それぞれの教室の前に立つ姿は緊張していましたが、終了後はみんなほっとした表情と笑顔で「楽しかった!」と感想を述べていました。図書委員の生徒たちの成長を感じました。
このような機会を与えてくださった嶮山小学校の皆さんありがとうございました。嶮山小学校の児童や先生方の熱心に聞いてくれている姿や感想が生徒たちの胸に強く残りました。一生懸命練習して喜んでもらえたことは生徒たちの力になります。
また、生徒たちの練習に何日も放課後遅くまでお付き合いいただいた図書ボランティアの皆さんありがとうございました。
1月には、嶮山小学校の図書委員会がすすき野中学校図書館に来館します。中学校での図書委員の活動を体験してもらう予定です。
▲最後はみんなで記念写真!
このような形で小学校と中学校が連携して活動していく機会を増やし、小学校児童と中学校生徒との交流を重ねていくことで両校の読書活動の活性化につながっていければと思います。
(文責・学校司書)