集会 

     ▲夏休み明け集会(体育館)

 38日間の夏休みも終わり、学校もいよいよ始動しました。夏休み中に転出入が若干あり、全校403名でスタートしました。

 今日は全校生徒が体育館に集い集会が行われました。適度の緊張感の中、よい姿勢で集会に臨むことができました。

 学校長からは、夏季休業中の環境整備や部活動での活躍の様子、そして平和に関する講和がありました。その後、各学年生徒の代表の言葉や表彰が行われました。

 各学年代表生徒のことばを紹介します。

言葉

▲新しくなったバック幕(カーテン)を背に代表の言葉を述べました

【三年生代表のことば】

『夏休みはいかがでしたか。遊ぶ時間より勉強や高校見学で忙しかったのではないでしょうか。今日から学校が始まります。今は、多くの三年生が部活を引退し、部活をしていた時間が勉強する時間に代わると思います。9月になると期末テストがあります。成績に関わる大切なテストです。進路のことをよく考えてしっかり勉強しましょう。また、これから待っている様々な行事もすべて最後です。修学旅行や体育大会で培った団結力でクラス一丸となって頑張りましょう。当日だけでなく、日々の練習にも全力で取り組み、みんなで最高の思い出を作りましょう。そして一・二年生のお手本となれるよう、一人ひとりが三年生としての自覚をもって学校生活を送りましょう。』 

【二年生代表のことば】

『今年の夏休みは、部活動と勉強を頑張った夏でした。部活動では、一年生の頃とは違い、後輩の見本となれるように心掛けました。例えば、声出しをして活気のある雰囲気づくりをしました。また、仲間と切磋琢磨しお互いに大会でよい結果が出せるように取り組みました。次に勉強では、少しずつ進路を考えながら取り組み、定期試験でよい成績が収められるよう頑張りました。この夏休みの経験を無駄にせず、二年生の後半の学校生活に生かしていきたいと思います。』 

【一年生代表のことば】

『一年生は中学生初めての夏休みでした。私は部活がほぼ毎日あり、クタクタになってしまいました。試合では、悔しい思いもしましたが、課題も見つかり練習に生かしています。部活だけでなく勉強もやらなくてはならないので、計画を立ててしっかりやりました。そのかいあり、後半は部活動の試合も多く組まれていましたが余裕を持つことができました。夏休み明けには、テストもあるので学習も頑張ります。』

生け花

                         ▲今週の生け花 

  トウガラシ・アンセリウム・ミスカンサス(葉っぱ)

生け花ボランティアのみなさん、ありがとうございます !

【朗報】

 先週26日に行われたジュニアオリンピックの神奈川県予選にて、本校二年男子が11"17(100M)の記録を出し、全国大会の切符を手にしました。おめでとうございます!