研究会の様子

   ▲授業後の研究会の様子  

 学力向上に向け、本校では授業の工夫や評価結果を活用した指導の改善を進めています。その一つとして、教職員は授業研究会を実施し、教師の授業力向上を図り、「わかる授業」「魅力ある授業」の推進に取り組んでいます。

 さて、連休前の先週木曜日は、一学年・3クラスにおいて研究授業が行われました。今回の研究授業は、教師の授業力向上を図ると共に、入学して2か月の一学年の生徒の様子を学年を超えた全教職員が共有し、生徒指導にも役立てていくというねらいで実施しました。

 また、今回は、国語、数学、そして技術科の3教科に、それぞれ専門の指導主事3名の先生方が来校し、授業後の研究会にて丁寧にご指導いただきました。「発問は適切であったか」、「本時のねらい、目標がはっきりしていたか」、「板書は、生徒の思考を満たすものであったか」、「生徒の活動に深まりがあったか」等々…。ワークショップ形式で、様々な観点から本時の授業をふり返ることができました。教職員にとって指導する教科はそれぞれ違いますが、今後の指導へ向けてのヒントが多くあったように思います。よい学びのときとなりました。