すす小 図書室来校

  ▲まずは、レクチャーから…

 本日6時間目にすすき野小学校図書委員会が本校図書室に来校しました。すすき野中学校図書委員の活動を見てもらい、実際に中学生図書委員と同じ作業を体験してもらいました。

 まずは、館内展示物作りです。折り紙を切って、雪の結晶や花の形を作り、窓などに飾れば図書室で季節を感じることができます。細かなハサミの動きが難しいのですが、みんな頑張って取り組んでいました。 

小中図書交流

    ▲小学生はみんな真剣です!

 次に、箱型の装飾物です。イラストがついている画用紙を折って、箱を作り好きな色の毛糸で飾ります。天井から吊るしても良いですし、本の横にそっと置いても素敵です。

 最後に、小学校の国語の教科書に出てくるお話や詩の一節を折り紙や画用紙・色鉛筆などを使って飾ってみました。また、みんなが知っている曲の歌詞の一部を自分なりにレイアウトしてみました。

 どの作業も中学校図書委員が準備をしました。折り紙を折ったり、画用紙を切り出したり、みんなが知っている歌詞を抜き出したりと、小学生が楽しんで作業ができるように考えました。このような機会を与えてくださったすすき野小学校の皆さん、そして、アドバイスをしてくださったすすき野中学校図書ボランティアの皆さんありがとうございました。来年度もこのような交流を続けていき、小学校・中学校両校で図書活動が活発化していくことを願います。

 (文責・すすき野中学校 学校司書)