第39回 卒業証書授与式

 第39回 卒業証書授与式

2021年3月11日(木) 場所:体育館(中継により各教室)

 

 第39回卒業証書授与式が行われました。今年は新型コロナウイルスの影響で保護者のみなさまの体育館への入場をご遠慮いただく形での開催となりました。卒業式の様子は、各クラスに中継され少しではありますがお子様の、大切な1日を共有できれば幸いです。

 今年度は、新型コロナウイルスの影響で多くの学校行事を実施することができず、3年生のみなさまには悲しい現実を受け止めなければいけない場面がたくさんあったと思います。しかし、その状況をひとつひとつ受け入れ、今できることに最善尽くしてくれた青学年であったと思います。教職員一同、素晴らしい最高学年の下で、新型コロナウイルスの脅威に立ち向かい、新しいことに挑戦することができた1年でした。

 卒業式も「思い切り合唱ができない」、「呼名の返事ができない」、と多くの制約がある中での式でしたが堂々とした姿で滞りなく卒業式を終えることができました。卒業生のみなさんは、これからそれぞれの選んだ「道」で、新たな世界に挑戦することになると思います。今年できなかったこと、悔しかった思い、そして、もえぎ野中学校で3年間続けてきた「終わらない学び」の精神を大切に、次の世界でも活躍してくれることを期待しております。

 

 最後になりましたが、今年度も本校の学校活動にご理解とご協力をしていただた、保護者のみなさま、地域のみなさま、PTA役員のみなさまに感謝を申し上げます。まだまだ、先の見えないご時世ですが、できることに全力で取り組む学校であり続けたいと思います。本日は、おめでとうございました。

 

 なお、卒業式の内容を、ささやかではありますがロイロノートにアップロードしました。3年生のみなさんは、限定配信で3月14日(日)の23:59まで閲覧可能です。ご参加いただくことができなかった保護者の方も、ぜひご覧ください。