文化祭 ~新たなる挑戦~

文化祭_2020

実施日:2020.10.29(TUE) 場所:もえぎ野中学校 教室&放送室

文化祭 ~新たなる挑戦~

 COVID-19の影響で、例年通りの文化祭を開催することができない苦しい状況ではありましたが、『クラスで創る5分間動画』の作成発表会という、全く新しい形での文化祭を行いました。どのクラスも、クラスカラーがにじみ出るすばらしい作品でした。また、時間のない中で様々な部活動や生徒会をはじめとした団体も発表を行いました。

 「今まで通りのクラス劇ができない……」と、一時期は文化祭そのものが消えかけましたが、生徒の新しいことへ挑戦する気持ちが、全く違った形の文化祭を作りあげることにつながりました。

 文化祭当日は、保護者のみなさまには本校に来校いただき鑑賞していただくことがかないませんでした。そこで、新たな試みとして、ロイロノートスクールを活用したオンライン文化祭に挑戦しました。オンライン環境を利用した、新しい形の文化祭を楽しんでいただくことができたでしょうか。この文化祭を通してできたことを、これからの学校活動に生かしていくとともに、生徒の新しいことへの挑戦ができる機会を、一つでも多く作っていきたいと思います。

文化祭当日まで、写真撮影等に御協力していただいたPTA役員のみなさまをはじめ、文化祭を創るために協力していただいた方に感謝します。今年も素晴らしい文化祭をありがとうございました。