第2学年 校外学習 防災フィールドワーク

防災フィールドワーク

実施日:2020.11.16(MON) 場所:横浜市青葉区もえぎ野・柿の木台・市ヶ尾・荏田など

第2学年 校外学習 ~防災フィールドワーク~

 第2学年の校外学習で、もえぎ野中学校の学区に潜む「危険」や災害時の重要拠点となる場所を巡る、防災フィールドワークが行われました。今年度はCOVID-19の影響で、県外の校外学習ができなくなってしまいましたが、身近な地域に潜む危険を「防災」という視点から眺め、改めて私たちが生活している地域はどのような地域であるかを再認識することができました。「明日起こるかもしれない自然災害」に対して、自分たちの生活している地域の現状を眺めました。ぜひ、ご家族のみなさまと共有していただき、災害時に命を守る行動ができればと思います。

 最後になりましたが、フィールドワークでは、もえぎ野小学校や市ケ尾小学校、青葉警察署、青葉区内の公園などをチェックポイントにさせていただきました。御協力していただいたみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。また、今回の校外学習をタウンニュースの原田様に取材していただき、素敵な記事を2020年11月26日(木)号に掲載していただきました。この場をお借りして感謝いたします。

 今年度の校外学習は、新たな取り組みとして「防災学習」の取り組みのを紹介していただいたタウンニュースは、下記のリンクで閲覧でいます。ぜひ、ご覧ください。

www.townnews.co.jp/0101/2020/11/26/552657.html

 

 大きなけが等もなく、全員が制限時間内に学校に戻ることができ、修学旅行に向けた貴重な練習にもなりました。今回の活動を次につなげていければと思います。