第2学年 リモート授業 in 第五福竜丸展示館

リモート授業 in 第五福竜丸展示館

実施日:2021.2.15(MON) 場所:横浜市青葉区もえぎ野 - 第五福竜丸展示館

第2学年 リモート授業 in 第五福竜丸展示館

 第2学年は、今年度の校外学習で見学予定だった第五福竜丸展示館とZoomを利用したリモート授業を実施しました。実際であれば、博物館に足を運び本物に触れたいところではありましたが、COVID-19の影響でそれがかないませんでした。しかし、来年度の修学旅行で訪れる広島に向けて、平和とは何かを考えるため「核兵器の恐ろしさ」を世界に伝える原点となった第五福竜丸のことを知るために、博物館の学芸員としてはたらいてらっしゃる蓮沼先生に解説をしていただきました。

 2021年1月22日に発行された核兵器禁止条約。世界の反核運動の原点となった第五福竜丸事件を現代に伝える博物館で、どのようなものを展示しているのか、この博物館の展示から考えられることなどを説明していただきました。現代を生きる私たちにとって、できることは何なのか「平和」とは何なのかを「核と第五福竜丸」という視点から考えを深めることができました。

 

 もえぎ野中学校としては、Zoomを利用した初めての形の授業で、何が伝えられるかなど不安な部分もありましたが、蓮沼先生をはじめ、第五福竜丸展示館のみなさまに協力していただき授業を行いことができました。学校で中継を見ていた生徒からも「第五福竜丸は、けっこう多きい!!」などの感想がでてきました。貴重な説明と、新しい授業スタイルの挑戦を行うことができた貴重な時間となりました。