【目標】同じ文字の項をまとめることができる理由を、色々な方法で説明しよう。(2/2時間目)

 

 A~F(偶奇)の全グループで、同内容の授業が終わりました。

全部で3問、面積を用いた図を使って説明しました。

 

下の写真は、どのグループも悩みに悩んだ最後の問題です。

それぞれの項に注目すると、すべてxを含んでいます。しかし、次数が異なっています。

 

 

【みんなの疑問】

「文字が一緒でも次数が異なる項どうしは、前問題①、②のように係数どうし計算してまとめてよいのだろうか」

 

どのグループも、必死に考えていました。

議論を通して、最終的に下のような図に着地していきました。

      

他の人の考えに、視覚的に触れていく中で、

「なるほど!」

「係数どうし計算できない理由がわかった!」

という声が自然と湧き上がっていました。

 

【先生からの質問】

「面積を用いた図が複数出てきましたね。面積の大きさは、どのような関係ですか?」

 

「え~っと…。あっ!一緒だ!!だって…」

というように、深堀しながら理解を深めていく姿に、対面授業の良さを改めて感じました。

(中には、体積(空間図形)を用いて説明しようとしている人もいて、発展性も感じられました。)