【1年】数学α「同類項」
【目標】同じ文字の項をまとめることができる理由を、色々な方法で説明しよう。(2/2時間目)
A~F(偶奇)の全グループで、同内容の授業が終わりました。
全部で3問、面積を用いた図を使って説明しました。
下の写真は、どのグループも悩みに悩んだ最後の問題です。
それぞれの項に注目すると、すべてxを含んでいます。しかし、次数が異なっています。
【みんなの疑問】
「文字が一緒でも次数が異なる項どうしは、前問題①、②のように係数どうし計算してまとめてよいのだろうか」
どのグループも、必死に考えていました。
議論を通して、最終的に下のような図に着地していきました。
他の人の考えに、視覚的に触れていく中で、
「なるほど!」
「係数どうし計算できない理由がわかった!」
という声が自然と湧き上がっていました。
【先生からの質問】
「面積を用いた図が複数出てきましたね。面積の大きさは、どのような関係ですか?」
「え~っと…。あっ!一緒だ!!だって…」
というように、深堀しながら理解を深めていく姿に、対面授業の良さを改めて感じました。
(中には、体積(空間図形)を用いて説明しようとしている人もいて、発展性も感じられました。)
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