ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立南高等学校 校舎の写真

更新情報

学校説明会

2018年8月3日

《平成30年度-学校説明会の日程》

☆今年度の学校説明会の日程は次の通りです。詳細が決まり次第、内容は順次UPしています。

 

【本校で開催する学校説明会】6月18日(月)更新しました!

※中学校2・3年生とその保護者が対象です。

※参加を希望する方は、事前にインターネットで申し込みを行っていただきます。各回の案内をご覧ください。

第1回 平成30年8月18日(土)9:30から12:00 詳細をUPしました!!

 ★詳細・お申し込みは こちら [727KB pdfファイル]  からご確認ください。

 (下の案内と申し込み先URLを確認することができます。)

 

第2回 平成30年10月27日(土)9:30から12:00

第3回 平成30年12月8日(土)13:00から15:30

 

【本校のイベントで学校紹介を実施するもの】8月3日(金)更新しました!

■南高祭(文化祭)展示の部「学校紹介ブース」詳細をUPしました!!

〔日時〕平成30年9月8日(土)・9日(日) 両日とも11:00から12:00、13:00から15:00

※南高祭の公開時間は両日とも、9:30から15:00(最終受付時間)です。  

〔場所〕本校教室棟2階「工芸室」

※同じ部屋で南高校附属中学校の学校紹介も行います。

〔ご来場に際して〕

・事前の申し込みは必要ありません。当日本校までお越しください。

・南高祭は混み合うことも予想されますので、予めご承知ください。

・車での来場はできません。公共の交通機関等をご利用ください。

・近隣の方のご迷惑となりますので、学校周辺への駐車もご遠慮ください。

・上大岡駅バスターミナルの混雑も予想されます。駅から徒歩で来校されることもご考慮ください。

・生徒への写真撮影やビデオ撮影はお断りします。 

 

 

 【本校以外のイベントで学校紹介を実施するもの】8月3日(金)更新しました!

■神奈川の高校展・メインイベント「公私合同説明・相談会(横浜南地区)」

〔日時〕平成30年8月11日(土・祝)

〔場所〕横浜市立大学 金沢八景キャンパス

・本校を紹介するブースを設置いたします。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/koukouten/koushigoudou.htmlまたはhttp://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/koukouten/documents/yokohamaminami.pdfで詳細はご確認ください。

■神奈川の高校展・スタートアップイベント「全公立展」

〔日時〕平成30年6月16日(土)  〔場所〕パシフィコ横浜

→終了しました。多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

 

学校行事等平成30年度

2018年8月3日

南高祭のポスターが完成

南高祭のポスターが完成しました。今年は9/8(土)、9/9(日)に開催されます。たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

弓道部

第63回全国高等学校弓道大会の結果は準決勝進出でした。

 

 

料理部

第11回貝印スイーツ甲子園 東日本大会出場

高校料理部が8月10日(金)におこなわれる第11回貝印スイーツ甲子園の東日本大会に出場することが決定しました。

 

弓道部

平成30年度全国高等学校総合体育大会

第63回全国高等学校弓道大会に出場

高校弓道部が全国高等学校総合体育大会神奈川県予選の個人戦で2位になり、本選への出場を決めました。

 

 

 

合唱コンクール

6月12日に合唱コンクールがみなとみらいホールにて開催されました。クラスで練習した合唱を存分に発揮していました。

 

 

 

南高祭体育祭の部

 

5月29日に南高祭体育祭の部が無事に終了しました。

 

 

 

開校記念講話

5月1日は南高の開校記念日です。

朝、メインアリーナに生徒が集合し、校長が開校記念講話を行いました。

創立当時の地域の皆様の思いやご苦労はもちろんのこと、約2万3000人を超える卒業生や保護者の思い、南高校附属中学校の併設・開校時に関わった人の思いなど、様々な思いがたくさん詰まった学校であり、その学校で生活するうえで、みんなが笑顔で過ごせる学校になるよう、それぞれ高みを目指そうという話でした。

南高65年目のスタートです。

 

 

第65回入学式・新入生歓迎の集い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

65期生195名が4月6日、南高校へ入学しました。

入学式後には、文化委員会主催の新入生歓迎の集いが行われ、高校生活がスタートしました。

4月9日(月)には、離任式が行われます。 

 

 

平成30年度着任式・始業式

 4月5日、中高合同でメインアリーナにて行われ、新年度がスタートしました。

平成30年度(TRY&ACT)

2018年7月17日

 

平成30年6月21日(木)

Aidemyポスターセッション

 

6月21日(木)のTRY&ACT(総合的な学習の時間)に高校2年生(64期)による、ポスターセッションがおこなわれました。

高校2年生は「東南アジアの国や日本におけるビジネスアイディアを提案する」というテーマを掲げ研究を進めています。

今回は、4月にワークショップをおこなってくださった株式会社Aidemyの皆様、昨年度本校を卒業した62期生の先輩方をお招きして、中間発表をおこないました。

南高祭 体育祭の部や合唱コンクールなど学校行事で忙しい中、生徒はポスター制作を進めてきました。

  

ポスターセッション終了後、GLPメンバーは株式会社Aidemy 代表取締役 石川聡彦様を含めた社員の皆様、62期卒業生と一緒に、生徒それぞれのビジネスアイディアを共有し、今後の研究に向けた助言をいただくことができました。

 

10月に実施されるシンガポール海外研修でのフィールドワークに向けての課題発見となる中間発表となりました。

 

GLP … Global Leader Project(グローバルリーダープロジェクト)

企業、大学等のビジネスの専門家の指導により、東南アジアの課題を解決する実現性の高いビジネスアイディアを作成して発表し、実行することを目指すために募集、選出した高校2年生の生徒。

 

******************************

 

平成30年5月26日(土)

TRY&ACT企業講座

 

5月26日(土)に高校1年生(65期)を対象にTRY&ACT企業講座が催されました。

毎年、様々なグローバル企業にお越し頂いて、生徒に講演を行ってくださいます。

 

今年度は、

野村ホールディングス株式会社「証券会社が教える起業するスキル」

京浜急行電鉄株式会社「京急に乗ってマグロを食べに行こう」「鉄道を見る 乗る 撮る 金沢検車区見学」

国際交流NGOピースボート「世界一周客船オーシャンドリーム号の旅」

ミサワホーム株式会社「南極観測隊体験談~南極の氷をさわれる」(順不同、敬称略)

にお越し頂き、講演・ワークショップを行っていただきました。

 

 

講座の中では、

「各企業の取り組みや実績について」

「どのように異文化の人々と一緒に仕事をしてきたのか」

「異文化のメンバーで仕事をするということ」

などについて生徒は学ぶことができました。

 

↑横浜市金沢区の車両基地も見学しました。

 

******************************

 

平成30年4月21日(土)

Aidemyデザイン思考ワークショップ

 

4月21日(土)に高校1年生(65期)・高校2年生(64期)を対象にAidemyデザイン思考ワークショップが催されました。

 

株式会社Aidemy(旧Goods株式会社)は代表取締役 石川聡彦さんが東京大学に在学中に設立した企業であり、AIプログラミング学習サービスの提供をおこなっております。

 

生徒は新しいプロジェクトの立案や新しい商品開発のために用いられる、デザイン思考(Design Thinking)のノウハウをワークショップを通じて学びました。

 

また、昨年度本校を卒業した62期生の生徒9名も来校し、後輩たちの活動を支えてくれました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる