ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

本校の受検をお考えの皆様へ

2020/10/07

令和3年度入学者対象「志願説明会」のご案内

11月1日(日)に入学願書などを綴じこんだ「受検案内」を配布し、記入方法の説明を行います。

詳しくは【入学案内】→【説明会・見学会等】をご覧ください。

令和3年度入学者用受検案内の配布について

 志願説明会にご来場いただけなかった方を対象に、本校および横浜市教育委員会事務局 高校教育課にて「受検案内」を配布します。小学校等への調査書の作成依頼は12月上旬までに行っていただく必要がありますので、お早めにご入手ください。

詳しくは【入学案内】→【説明会・見学会等】をご覧ください。 

2020/08/04

令和3年度入学者用 学校案内パンフレット

令和3年度入学者用 学校案内パンフレット [6719KB pdfファイル] 

このパンフレットは、横浜市内各区役所でも配布しています。

2020/07/21

学校説明会の動画を公開しました

例年7月に実施している学校説明会が、今般の事情により中止となりましたので、動画を作成しました。下記のURLからご覧いただけます。

 youtu.be/cFVmHbajXtw(外部のウェブサイトに移動します)

2020/07/16

令和3年度 適性検査について

横浜市のホームページに令和3年度適性検査に関する情報が掲載されました。下記のURLからご覧いただけます。

www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/hischool/shisaku12000.html

2020/06/17

令和3年度入学者の募集及び決定に関する要項掲載のお知らせ

令和3年度入学者の募集及び決定に関する要項を掲載いたしました。

【入学案内】→【募集要項・受検案内等】をご覧ください。

 

更新情報

1年(9期生)の数学β(幾何)の授業の様子②

2020年10月29日

【立体の切断】について考えました。

「立方体を、次のように切った時の切断面はどんな図形?」

という問いに対し、9割以上の子どもたちが

「正方形!」

と答えました。

 

数名が

「ひし形…かもしれない。」

正方形なのか、ひし形なのかみんなで必死に考えました。

ある生徒が対角線の長さが異なることを根拠にして説明し、ひし形であることがわかりました。

 

写真は、本当にひし形なのか確認している様子、完成品、そして、おまけ(切断面が正六角形)です。

ひし形か確認している様子完成品おまけ

1年(9期生)の数学β(幾何)の授業の様子

2020年10月29日

【空間における平面と直線】

 先日行われた1年生の幾何の授業での様子です。

オリジナルキットを2人に1セット配り、次のことを手元で確認しながら調べました。

 

①2平面の関係

②直線と平面の位置関係

③2直線の位置関係

 

ペアの人と対話し、協力しながら調べる姿が印象的でした。

特に③の「ねじれの位置」に関しては、キットを使い実感を伴いながら理解している様子でした。

2平面の位置関係2直線の位置関係直線と平面の位置関係

2年 ドッジボール大会

2020年10月9日

 

10月6日(火)にドッジボール大会を行いました。7時間目でしたが、怪我なくみんな元気に楽しく活動できました。男子の投げるボールはとても速く迫力がありました。男女ともに4組が優勝!とても強かったです!

 

2年英語 ばりばり音読

2020年9月24日

 

2年生の英語は、お話をたくさん聞いたラウンド1から、次のラウンドに進みました。今度は慣れ親しんだストーリーを、たくさん音読するラウンドです。写真は、立ったり座ったりしながら、1つのストーリーを何度も音読するUp-Down Readingの様子。みんな、ばりばり音読中です!!

中3 金曜日は地学の日

2020年9月23日

毎週金曜日、中学3年生理科の授業は地学です。高校の地学の先生から、週に1時間教えていただきます。教室のプロジェクターを使い、太陽や木星や土星に行ってみたりとみんな興味津々で授業に取り組んでいます。本日は彗星のお話でした。2061年にハレー彗星が地球に大接近するそうです。みんなは56歳です。ぜひ、自分の目でハレー彗星を見たいものですね!!

【1年国語】読書の秋

2020年9月23日

 「スポーツは考えるもの」「手紙だからできること」「ハリーポッターの英・中・日翻訳による違い」など、多彩なテーマで、一人3冊ずつ読書紹介を行いました。制限時間3分に本の魅力をぎゅっとつめこんだ、聴きごたえたっぷりのスピーチをお互いに楽しみました。

【中2 国語】盆土産・字のない葉書

2020年9月23日

  中2国語では、「盆土産・字のない葉書~人物相関図を比べて家族のつながりについて考える~」を学習しています。

 それぞれの作品の人物の人柄や心情を読み取り、記述をもとに人物相関図を作ります。

 人物相関図を比べ、共通点や相違点、自分の体験を関連付けて、家族のつながりについて自分の考えを持ちます。

 グループで交流し、自分と相手の考えを比較して、広げたり深めたりします。

南高祭 舞台の部・展示の部が無事終了しました

2020年9月14日

9月5日から6日にかけて、南高祭舞台の部および展示の部が開催され、無事に終了しました。

今年度は感染症対策の観点から在校生のみでの開催となりましたが、その中でもできることを精一杯考え、実践できていたと思います。

【中2 社会】 地形図を読み取って少年を助け出せ!

2020年9月3日

  中学2年生の社会では、とある場所にいる少年を、地形図を読み取って探し出すという授業を行いました。グループの中で協力し合いながら、距離を測ったり、地図記号を探したりしました。授業後の生徒の振り返りでは、縮尺を理解することや標高を読み取ることが難しかったなどがありました。

【中1】体育祭に向けて

2020年8月31日

 

この日は体育祭に向けて学年練習を行いました。4クラスそろってのハンドクラップダンスはこの日が初めてでしたが、1年生らしく元気がよく、迫力がありました!学年種目「大縄跳び」の練習では、どのクラスも悔しさや課題が残ったようで、毎日昼休みにグラウンドに出て一生懸命練習を重ねています。本番はどのような結果になるのか楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる