ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

本校の受検をお考えの皆様へ

2021/05/25

「令和4年度入学者の募集及び決定に関する要項」を掲載しました。

詳しくは上部の【入学案内】→【募集要項・受検案内等】からご覧ください。

更新情報

1年生 6月土曜EGG 「情報を集めよう!」

2021年6月19日

 南高祭での新聞発表に向けて1年生では、土曜EGGの3時間を利用して「情報の集め方」を学習しました。

  • インターネットでは、あえてフェイクニュースを取り上げ、正しい情報とは何だろうと考えることから始めました。
  • 図書館では、「ライブラリーアドベンチャー」と称して、2人一組で提示されたテーマに関連する書籍を探しだす活動を行いました。

 その他にも目的に沿った適切なアンケートやインタビューの方法を調べたり、各新聞社の書き方によって同じ記事でも着目点や印象が違ってくることを学んだりしました。きっと1年生たちは、この学習をいかして素晴らしい新聞を製作してくれることでしょう‼

【中3EGG】卒業研究

2021年6月18日

 アドバイザー面接が始まりました。この2か月間考えた各々の研究計画書を領域担当以外の先生方に見ていただき、アドバイスをもらっています。自分の研究テーマや研究の理由、予備調査で分かったことをみんなしっかりと伝えることができていますか?頂いたアドバイスを生かして研究計画書を完成させましょう。

【中1英語】 Round 1 に入っています!

2021年6月7日

 6月に入り、中学1年生の英語ではRound制の授業がスタートしています。

 

Round 1 では、毎回の授業で英語を聞く、話す活動を行っています。聞いた情報のみで教科書のストーリーを理解することはまだまだ難しいようですが、繰り返し聞く中で、少しずつ得られる情報も増えていきます!

 

現在は英文を聞いて、内容に沿った順序にカードを並び替える活動などを行っています。

 

写真は、カードを見ながらストーリーを聞き、その内容について話し合う活動中の皆さんです。うまく友だちに内容を伝えられたのでしょうか。

【中2国語】 キャチコピーづくり

2021年6月4日

 毎年小学6年生向けに配布される学校紹介パンフレットのキャッチコピーを、ただ今9期生が創作中です。

 まずはひとりで考えて、そしてグループで。更にクラスで話し合ってブラッシュアップしていきます。

 さて、どんなキャッチコピーが誕生するのか、お楽しみに!

2年生 体育祭練習

2021年5月29日

  6月1日(火)の体育祭が間近に迫り、全クラスが2年生の学年種目である全員リレーの練習に夢中です。「1秒でも早く!」と、生徒たちはバトンパスや走り方を工夫しながら頑張っています。

当日、優勝するクラスは果たして、、、

【中3EGG】卒業生講話

2021年5月29日

5月29日(土)、南高63期(附属中2期)と64期(附属中3期)の卒業生4名を講師に招き、中3生を対象にした「卒業生講話」を行いました。南高で経験したことや進路選択について、大学で経験していること・・・などなど、先輩方の実体験に基づいたリアルな話に、生徒たちはみな大いに刺激を受けた様子でした。先輩方からの熱いメッセージを心に刻み、一日一日有意義な学校生活にしていきましょう。 

 

1年生頑張っています!

2021年5月18日

連休が明けて、約10日が経ちました。明日は今年度第1回目の基礎力診断テストが予定されています。

本日の1年生の社会科では、地球儀と地図の特徴について、実物を用いながら学習を行いました。

グループでの活発な意見交換の時間だけでなく、個人で集中して課題に向き合う時間もつくることができました。

その時と場に応じた姿勢で、今後も日々の学習に一生懸命取り組んでいってください。

 

【中3 国語】 握手

2021年5月7日

  中学3年生では井上ひさし「握手」を学習しています。まず登場人物の言動に着目して、その生き方や考え方をとらえます。次に内容や人物の描かれ方、表現や構成上の工夫について自分なりの視点で読み深め、批評文にまとめます。初めての批評文、原稿用紙1枚にうまくまとめることができるでしょうか・・・

 

2年理科 続・気象観測

2021年4月30日

 南高附属中学校でも一人1Chromebookが配付されました。今回はこの端末を使用して実験レポートを作成しました。前回の観測の結果をワークシートに入力し、写真を添付してデータで提出です。端末の操作に慣れている人も苦手な人も、頑張って仕上げることができました。

2年理科 気象観測

2021年4月30日

 2年生の理科は地学分野から学習しています。気象要素の学習を終えて、実際に観測を行いました。雲一つない青空の下(本当は少し雲があった方が良かったのですが…)、初めての屋上で、気温や湿度、風向、風速を測定しました。空の様子を撮影するのに使ったものは…?

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる