ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

本校の受検をお考えの皆様へ

2019/08/23

志願説明会のご案内を掲載しました。

※詳しくは上記の【入学案内】をご覧ください。

更新情報

学校施設見学会・授業公開を行いました

2019年9月14日

本日(土)本校への入学を希望する皆様を対象とした学校施設見学会・授業公開を行いました。多くの来場者に囲まれ、生徒たちもやや緊張の面持ちでしたが、普段と変わりなく、真剣に学習に取り組む姿が立派でした。本日ご来場いただき、熱心に授業を参観してくださった皆様へ、ご来場誠にありがとうございました。

1年生 EGG実践編!

2019年9月12日

4月から取り組んできたEGGの活動、二学期からは実践編になります。

今まで調べたことやまとめたことをもとに、グループ分けを行いました。3月のポスターセッションまでこの5人で活動します。各クラスのテーマに沿って入念に計画を立て、実際に足を運んだり話を聞いたりしましょう。また、計画倒れや失敗も大事な経験です。色々なことに挑戦しましょう。

南高祭展示の部が開催されました!

2019年9月8日

2日間にわたって開催された南高祭展示の部が、大盛況のうちに幕を閉じました。 会場には生徒たちのエネルギーとたくさんの笑顔が溢れ、伝統ある南高祭にふさわしい素晴らしい行事となりました。南高祭の開催にあたって、準備から当日の運営にいたるまで精一杯支えてくださったPTA、同窓会、後援会、地域の皆様、本当にありがとうございました。そして、残暑の厳しいなか、ご来場くださった大変多くの方々に心より御礼申し上げます。

盛り上がりました!南高祭舞台の部

2019年9月6日

本日は一般非公開の南高祭舞台の部が行われました。全校生徒がメインアリーナに集合し、舞台上で繰り広げられるたくさんのパフォーマンスに会場が一つとなって盛り上がりました。特に高校生のバンド演奏、ダンスパフォーマンス、演劇などは圧巻の一言!すべての出場団体がこの日のために一生懸命練習を積み重ね、今日の舞台の部が完成したことにとても感動しました。

明日からいよいよ一般公開の展示の部がスタートします。みんなで力を合わせて最高の2日間にしましょう!

南高祭の準備が着々と進んでいます!

2019年9月5日

夏休み前から着々と進めてきた南高祭の準備が大詰めを迎えています。中学生も高校生も学校全体が盛り上がって、限られた時間の中で、精一杯良いものを創りあげようとする雰囲気が、南高・附属中の素晴らしい文化だと感じます。南高祭当日、来校される多くの方々に楽しんでいただけるよう、最高のおもてなしをしましょう!

3年生英語集中研修

2019年8月28日

夏休みも終わりが近づいた8月20日(火)~23日(金)に、4日間の3年生英語集中研修が行われました。夏休み前半に2日半ずつ行われた1,2年生向けの同研修と同様に、10人の生徒を1人の外国人講師が担当し、たくさん英語に触れる4日間になりました。日頃の英語の授業で培った英語力を試す場として、また3年生は来月に迫ったカナダ研修旅行に備える場として、とても素敵なチャンスになったと思います!

    

ビジネスチャレンジ!!

2019年7月28日

7月22日(月)2年生選択EGG、野村ホールディングス様に来ていただきました。

前半にはイノベーションの意味や重要性を学び、4つの班に分かれて、新しいビジネスを考えてもらいました。

後半は、製品・ターゲット・サービス内容・この製品によって世界はどう変わるかなどをプレゼンテーションし、良いと思ったビジネスに投資をしました。

自分たちの班以外にしか投資できないという条件下で見事1番に輝いたビジネスは…

残り物や余り物を保存できるシステムを考えた「食料銀行」という製品でした。その名のとおり、お金ではなく食料を銀行のシステムに適用し、これによって食品ロスがなくなり、未来での食糧難に備えられ、電力の消費量も抑えられたすばらしいビジネスでした。

どの班のビジネスもよく考えられていてすばらしく、こういった柔軟な発想が未来を築くのだと感心させられました。

野村ホールディングス様ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる