ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

お知らせ

2019/09/25

2019年11月25日(月)に学校関係者を対象に「英語授業研究会」を行います。ご参加を希望される方は以下のPDFファイルをご覧下さい。

英語授業研究会のご案内 [509KB pdfファイル] 

3学年保護者の皆様へ

カナダ研修旅行中の活動の様子を少しでもお伝えできるよう、期間限定のブログを開設いたしました。下の画像をクリックして、パスワードを入力してご覧ください。

本校の受検をお考えの皆様へ

2019/08/23

志願説明会のご案内を掲載しました。

※詳しくは上記の【入学案内】をご覧ください。

更新情報

3年 体育 選択バスケットボール

2019年10月18日

気付けば10月も半ば、スポーツの秋となりました。3年生の体育の授業では現在柔道・バスケットボール・ソフトボールの選択授業を行っています。バスケットボールの授業では毎時間ゲームをしていますが、チームでよく話し合い作戦を練り、いつも熱戦を繰り広げています。さすが3年生!と思うようなプレーをたくさん見せてくれます。

2年 体育 救命講習

2019年10月11日

10月9日(水)に横浜市港南消防署と港南区の消防団の方々に来校していただき、中学2年生を対象に「普通救命講習」を実施しました。事前に救命措置の重要性を学習し、当日は「胸骨圧迫」「人工呼吸」「AEDの使用」の実習を行いました。どの生徒も万が一に備え、真剣に取り組むことができました。受講者には「普通救命講習修了証」が手渡されました。

1年 社会 鎌倉幕府はいつ成立したのか。

2019年10月7日

 

 1年生の歴史の授業で、「鎌倉幕府はいつ成立したのか。」を考える授業を行いました。まずはいくつかの年代の肯定説の資料を読み取り、グループで話し合いを行いました。その後、肯定説と同じ年代を否定している資料を読み取り、自分が考える成立年を決めました。さまざまな資料を読み取ったため、多くの生徒が悩みながら結論を出していました。

1年 数学 文字式の利用

2019年10月2日

1年数学(代数分野)で、文字を用いて事柄を説明する学習を行いました。

多くの生徒が知っていて活用する「倍数の判別方法」がなぜ使えるのかを考えました。

今まで使っていても理由が分からなかったものを明らかにすることができたときには、「おおー!」と歓声が上がっていました。

中2 イングリッシュキャンプに向けて・・・

2019年9月24日

中学初の宿泊行事・イングリッシュキャンプ(10/15~17)に向けて、グループ活動を行いました。キャンプ中の学びの中心となる行動班は、くじ引きによるランダムな振り分けでした。中学も2年目とはいえ、まだまだ顔見知りばかりではありません。まずはお互いの心を開くために実行委員が考えたレクでアイスブレイク。英語集中研修での学びを実践できるように頑張ります!

学校施設見学会・授業公開を行いました

2019年9月14日

本日(土)本校への入学を希望する皆様を対象とした学校施設見学会・授業公開を行いました。多くの来場者に囲まれ、生徒たちもやや緊張の面持ちでしたが、普段と変わりなく、真剣に学習に取り組む姿が立派でした。本日ご来場いただき、熱心に授業を参観してくださった皆様へ、ご来場誠にありがとうございました。

1年生 EGG実践編!

2019年9月12日

4月から取り組んできたEGGの活動、二学期からは実践編になります。

今まで調べたことやまとめたことをもとに、グループ分けを行いました。3月のポスターセッションまでこの5人で活動します。各クラスのテーマに沿って入念に計画を立て、実際に足を運んだり話を聞いたりしましょう。また、計画倒れや失敗も大事な経験です。色々なことに挑戦しましょう。

南高祭展示の部が開催されました!

2019年9月8日

2日間にわたって開催された南高祭展示の部が、大盛況のうちに幕を閉じました。 会場には生徒たちのエネルギーとたくさんの笑顔が溢れ、伝統ある南高祭にふさわしい素晴らしい行事となりました。南高祭の開催にあたって、準備から当日の運営にいたるまで精一杯支えてくださったPTA、同窓会、後援会、地域の皆様、本当にありがとうございました。そして、残暑の厳しいなか、ご来場くださった大変多くの方々に心より御礼申し上げます。

盛り上がりました!南高祭舞台の部

2019年9月6日

本日は一般非公開の南高祭舞台の部が行われました。全校生徒がメインアリーナに集合し、舞台上で繰り広げられるたくさんのパフォーマンスに会場が一つとなって盛り上がりました。特に高校生のバンド演奏、ダンスパフォーマンス、演劇などは圧巻の一言!すべての出場団体がこの日のために一生懸命練習を積み重ね、今日の舞台の部が完成したことにとても感動しました。

明日からいよいよ一般公開の展示の部がスタートします。みんなで力を合わせて最高の2日間にしましょう!

南高祭の準備が着々と進んでいます!

2019年9月5日

夏休み前から着々と進めてきた南高祭の準備が大詰めを迎えています。中学生も高校生も学校全体が盛り上がって、限られた時間の中で、精一杯良いものを創りあげようとする雰囲気が、南高・附属中の素晴らしい文化だと感じます。南高祭当日、来校される多くの方々に楽しんでいただけるよう、最高のおもてなしをしましょう!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる