ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

本校の受検をお考えの皆様へ

2020/08/04

令和3年度入学者用 学校案内パンフレット

令和3年度入学者用 学校案内パンフレット [6719KB pdfファイル] 

このパンフレットは、横浜市内各区役所でも配布しています。

2020/07/21

学校説明会の動画を公開しました

例年7月に実施している学校説明会が、今般の事情により中止となりましたので、動画を作成しました。下記のURLからご覧いただけます。

 youtu.be/cFVmHbajXtw(外部のウェブサイトに移動します)

2020/07/16

令和3年度 適性検査について

横浜市のホームページに令和3年度適性検査に関する情報が掲載されました。下記のURLからご覧いただけます。

www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/hischool/shisaku12000.html

2020/06/17

令和3年度入学者の募集及び決定に関する要項掲載のお知らせ

令和3年度入学者の募集及び決定に関する要項を掲載いたしました。

【入学案内】→【募集要項・受検案内等】をご覧ください。

 

更新情報

【中1】健康診断

2020年7月31日

7月31日で1学期も終了。今年は変則的な日程が多かったですが、健康診断も1学期最終日のこの日に行われました。1年生にとっては中学校生活始めての健康診断。視力検査中は他人の邪魔にならないよう、自習タイムです。夏休みが明けたらすぐにテストですから・・・。頑張れ1年生!

 

【中2EGG】異なる視点を見つけよう

2020年7月21日

 

中2のEGGは、第Ⅰ期から第Ⅲ期で計画されており、いよいよ第Ⅰ期の活動をスタートしました。異なる視点にたくさん出会うために、複数の著者によって書かれた、似たテーマの本を読み比べる課題に取り組んでいます。この日は図書館で本を選んだり、自分で持ってきた本を読んだり…。みんな一生懸命です。

1年理科 セキツイ動物発表会

2020年7月21日

今年から、動物の分類について1年生で学習することになりました。今回は5人でグループをつくり、魚類・両生類・ハ虫類・鳥類・ホ乳類の5種類を分担し、それぞれ調べ学習をしました。分かったことはポスターにまとめ、グループ内の残り4人に紹介しました。完成したポスターは力作ぞろいです。

 

【中1社会】世界各地の人々の生活と環境

2020年7月7日

 中学校1年生社会科では、休校中の課題の部分について、個人差が出ないように丁寧に学習を進めました。

最近は、地理的分野の気候区分について学習しました。スライドで映る世界各地の写真を見て、「うわーすごい!」「きれい!」といった声が聞こえ、「なんで模式図の南半球に亜寒帯がないの?」「陸地がないからじゃない!?」「いや、植物が生えないからだよ!」などと、みんなの活発な意見で広がりのある学習ができました。

2年社会 田沼意次と松平定信

2020年7月1日

2年生の社会では、田沼意次と松平定信の二人から国のリーダーを選ぶとしたら、どちらを選ぶのかという課題に取り組みました。生徒たちは設定された立場からの視点で判断をしていました。写真は、自分の考えをまとめたあとにクラスメイトと交流している場面です。

はじめての作品

2020年7月1日

 

1年国語では、一枚レポートをしあげました。「ティッシュはなぜ2枚重ねなのか」「ポン酢のポンとは何か」「ペンギンはなぜ空を飛ぶことができないのか」など、身近なおもしろ課題について、休校期間中の学習をいかしながら、レポートの書き方を学びました。

生徒総会が行われました

2020年6月30日

 生徒総会が開催されました。

例年はアリーナに中学高校の生徒が全員集まり行われるのですが、今回は初の放送による生徒総会となりました。

生徒会長の言葉や各種委員会の委員長の報告に真剣に耳を傾けていました。

学力推移調査がありました

2020年6月16日

 6月16日(火)に第一回学力推移調査がありました。

1年生は初めて、2・3年生は久しぶりのテストでしたが集中して取り組めました。結果を次に活かせるようによく復習しましょう。

来週から食堂営業が再開されます

2020年6月12日

 今週で分散登校は終了し、来週からは食堂の営業も再開されます。

感染対策を十分にとり、座席もかなり減らした形での営業となります。皆さんもご協力ください。

3年社会 日露戦争後の朝鮮と中国

2020年6月12日

 3年生の社会では、日露戦争後の朝鮮と中国について、休業中の動画配信の補足を行いました。

皆さん、授業の動画配信は活用できましたか?

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる