ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校附属中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

本校の受検をお考えの皆様へ

2022/01/27

「特例による検査」について

現在、県内において、感染力が強い変異株(オミクロン株)による感染が拡大していることから、新型コロナウイルス感染者または濃厚接触者となったことにより、令和4年2月3日(木)の適性検査を受検できなかった者を対象に、特例措置として令和4年2月23(水・祝)に、次のとおり、「特例による検査」を実施することとしますのでお知らせします。

詳細につきましては、次の横浜市教育委員会事務局高校教育課のホームページを御確認ください。

 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/hischool/shisaku12000.html

 

2022/01/17

令和4年2月3日(木)適性検査を実施いたします

注意事項
  • 適性検査の当日、大雪などの非常事態も想定されるため、適性検査の実施について午前6時30分からこのホームページでご確認いただくことができます。
  • 検査会場へは公共交通機関を利用してください。自家用車での送迎・自転車の利用はご遠慮ください。近隣の商業施設等の駐車場のご利用はおやめください。
  • 午前7時30分に開門します。開門前の密集を防ぐため、午前7時30分以降の来校をお願いします。午前8時30分には指定された席に着いてください

 

更新情報

【2年生】1月15日 英語集中研修 

2022年1月25日

 1月15日土曜日、東京グローバルゲートウェイ(TGG)にて、2年生の英語集中研修を実施しました。午前と午後で、いろいろな表現を練習する「スピーキングチャレンジ」と、TGGアトラクションエリアでの実際の場面を想定した会話活動の、2種類のアクティビティに取り組みました。グループのメンバーやインストラクターと英語を使って積極的にコミュニケーションをとることができ、またクラスの時間には英語を使ったゲームで盛り上がっていました。普段の英語の授業で身につけた英語運用能力を大いに発揮する一日となりました。

受賞おめでとうございます!

2022年1月24日

 昨年末に行われた第65回日本学生科学賞中央審査(全国大会)において、科学部3年生の川添理緒さんと品川聡花さんの共同研究「都会のササラダニⅡ~街のサバイバルを生き抜く小さな旅人~」が、全国8位に相当する【日本科学未来館賞】を受賞しました。12月24日(金)に行われた表彰式の様子は、以下のYouTube配信動画からご覧いただくことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=BMBJrXOqTNs(外部のウェブサイトに移動します)

2022年1月21日付の読売新聞で、川添理緒さんと品川聡花さんの取材記事が掲載されました。

 

また、全国大会の予選となる神奈川県大会においては、科学部3年生の西田優美奈さんの研究「休耕田が油田に変わる!~オイルを生み出す藻類を効率的に培養する~」が【神奈川県知事賞】、同じく3年生の久保田陽翔さんの研究「セロハンテープのズレを防げ!~たけのこ現象はなぜ起きる?~」が【県立青少年センター館長賞】をそれぞれ受賞し、全国大会出場を果たしました。おめでとうございます!

2021年10月31日付の読売新聞で、西田優美奈さんの取材記事が掲載されました。

 

2022「新たな決意」

2022年1月19日

 一年生の廊下には冬休みの課題であった「新たな決意」の書き初めが飾られています。

また、先日の学活では、各自の具体的な「2022年 新たな決意」を考えました。

「勉強を頑張る」「規則正しい生活を送る」「後輩の見本となる」「身長を10cm伸ばす」・・・など。様々な決意が示されました。先行きが不安な状況は続いていますが、1年生頑張っています!

2学期終業式

2022年1月5日

中学校3学年が集まって、アリーナで終業式が行われました。全学年が集まるのは久しぶりです。

冨樫校長代理より、4つの言葉と、「正しく恐れる」「論理的で冷静な行動」のお話がありました。

表彰式もできて、みんなで、部活動の戦績や素晴らしい作品の数々を称えました。

2022年1月7日、元気にお会いしましょう。

【中3美術】木目込みによる「まり」の作成

2021年12月24日

中3の美術では木目込みのまりを作成しています。

まずは、デザインを決め、スケッチブックに、上、下、横から見た形を描きます。まり本体に胡粉(貝殻をもとにした染料)を塗り、乾いたらまりの表面を紙やすりで削ります。アイデアスケッチをまりに鉛筆で描きます。のこぎりと彫刻刀で下絵の通りに掘ります。布を切り出し、溝にボンドで張り付けます。

思い思いの美しいまりが出来上がる予定です。

和の美しさを感じて、京都の研修旅行が一段と楽しみになります。

【中3英語】Last Lesson With…

2021年12月15日

 今日は2年間お世話になったAETの先生の最後の授業でした。各クラスで作成した色紙をそれぞれの最終授業で渡しました。いつも明るく楽しい授業をしてくれた先生が去ってしまうのは寂しいですね。先生からの”Keep studying hard!”の言葉を胸に引き続き楽しく英語を学習していきましょう。先生2年間ありがとうございました!

【EGG】横浜SDGs探究学習

2021年12月14日

 中学1年生から3年生、合わせて22名の生徒が、「横浜SDGs探求学習」に参加しました。学校で二日間の事前学習を行い、三日目はまとめとして、横浜・八景島シーパラダイスを訪れました。シーパラダイスに関わるSDGsの取り組みについて、グループで考えたものを発表し、現場の飼育員の方からコメントを頂いた後、「うみファーム」で実物を前にさまざまな解説を聞きました。終わりに、自分のこれからの取り組みや将来の夢を「アクション宣言」としてまとめ、発表することができました。

 

2年理科 電圧の測定

2021年12月14日

理科の学習は最後の分野である物理分野に入りました。2年生の物理では電流のはたらきについて学びます。今回は回路にはたらく電圧を調べました。物理実験室で、一人1セット用意された器具を使用して、電圧計の使い方を学習しました。回路を作るのは3回目。手慣れてきました。

 

【中2】イングリッシュキャンプ

2021年12月10日

天候にも恵まれ、富士の麓の大自然での活動でした!

生徒達もインストラクターの英語に笑顔で対応!多くの学びを経て、横浜に帰ってこられました。

【中2EGG(社会)】法教育講座

2021年12月8日

 先日の土曜EGGで、神奈川県弁護士会の弁護士の方をお招きし、法教育講座を開催しました。1期生から続くこの講座も9年連続9回目となりました。司法について前日までに簡単に事前学習をし、当日前半は模擬裁判の見学、後半はグループにわかれて有罪・無罪について議論しました。

今年度からchromebookを使ってデジタル対応を試みました。資料のPDF化で紙資源の節約、GoogleFormsを使って、有罪・無罪のアンケートをリアルタイムで表示することができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる