3年 

 理科で「音のせいしつ」の学習をしました。糸電話を作り、話しているときに、糸にそっとふれるとどうなっているのか、糸をつまむとどうなるのか実験しました。今年度最後の理科の学習も友達と一緒に考えながら楽しく学ぶことができました。来年の理科の学習も頑張ってほしいと思います。

 

4年 

 4年生最後ということで、学年お楽しみ会を行いました。一発芸を披露したり、みんなでドッチビーをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。来年度は5年生として、学校のリーダーとなれるように、頑張ってほしいと思います一年間ありがとうございました!

 

5年

5年生は本来であれば在校生の代表として、卒業式に参加する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策の為、参加を控えることになりましたので、卒業式の予行に出席しました。

卒業式の予行では、6年生にお祝いの気持ちを伝えるとともに、1年後の自分の姿を明確にイメージする姿がありました。また、卒業式の前日に卒業式の会場の清掃活動も行いました。

 

 

6年

 3月から、卒業式の練習を本格的に行いました。初めに、式に臨む心構えを確認し、入退場、証書授与の動きを何度も練習しました。回を重ねるごとに、子どもたちの動きもよくなってきました。卒業式本番は、多くの先生や保護者の方の前で、立派な姿を見せることができました。

 

 

4・5組 グッピーがやってきました!

 「クラスで生き物を育ててみたい」という子どもの声が出てきたので、話し合いを繰り返して来ました。その結果、6年3組の佐々木先生からグッピーを分けてもらえることになりました。エサやり担当は、日直がやることになっています。みんな日直の順番が来るのを楽しみに待っています。