1年 どうぶつとふれあいました

 12月13日(月)に、学校にいろいろな動物が来て、動物ふれあい教室を行いました。子どもたちは、モルモットやひよこを抱っこしたり、やぎやひつじにえさやり体験をしたりなど、たくさん動物と関わることができて、とてもうれしそうな様子でした。

 

2年 生活科

生活科の学習で四丁目公園を管理している公園愛護会のお二人からお話を聞きました。貴重なお話を聞いた後に、防災倉庫の中身を見学しました。四丁目公園をより好きになることができました。

 

 

3年 消防教室

 12月15日(水)に、学校に消防士の方が来てくださり、消防車見学、煙体験、消火器体験を行いました。消防車の中を見せてもらってホースを持ったり、消火器を持って消火体験をしたりしました。子どもたちは普段できない経験ができて、とても楽しそうに学んでいました。

 

 4年 10歳を祝う会に向けて

 1月に行う「10歳を祝う会」に向けて、発表の練習が始まりました。10年間の集大成として、保護者の方々に立派な姿を見てもらえるように、一人一人一生懸命練習に取り組んでいます。

5年 能楽体験

 能楽体験授業がありました。能楽師の方のお話を聞いたり、能についての映像を見たりしました。能楽師の方に教わりながら、「高砂」という演目を謡ってみました。

 

6年 雅楽鑑賞

 12月8日、9日に、雅楽演奏家の方を招いて、雅楽鑑賞会が行われました。子どもたちは、笙や篳篥などの演奏の仕方について興味深く聞いたり、実際に楽器を体験したりして、日本の伝統的な音楽に触れました。最後には、「越天楽」の演奏を生で聴き、それぞれの楽器の音色の重なり合いに感動していました。

 

4・5組 三校交流会 

洋光台第四小学校、洋光台第二中学校の個別支援学級と交流会がありました。学校紹介ムービーを見たり、風船バレーなどのレクをしたりして、お互いの交流を深めました。久しぶりに中学校の先輩に会えて、とてもうれしそうでした。