1年 アサガオのつるでリースを作りました

 大切に育ててきたアサガオのつるを使って、オリジナルリースを作りました。子供たちはモールの色やバランスを考えながら、思い思いにリースを作ることができました。子供たちは、リースが完成したときや、教室に飾られる自分の作品を見たときは、うれしそうでした。

 

2年 YSF 旗ダンス

2年生はリズムに合わせて旗を振り、かっこよく踊りました。切れのある動きに合わせて「バッ、バッ」と旗の音を鳴らしていました。

 

3年 神奈川県警察本部と帆船日本丸を見学してきました

10月27日(水)に社会科見学で関内、桜木町方面に行きました。警察官の仕事について理解を深めたり、大海原を航海していた日本丸の甲板や船内を見学したりして、普段学校では体験することができない経験をすることができました。

 

4年 YSFを終えて

 ソーラン節の練習が終わり、体育では鉄棒が始まりました。これまでに学習してきた技を生かして、難しい技にも進んで取り組んでいます。友達同士でアドバイスをし合い、どうしたらできるようになるのか、試行錯誤をしながら一生懸命練習する姿が見られました。

5年 稲刈りをしました

 これまで大切に育ててきた田んぼの稲刈りをしました。田植えをしたばかりのころは、小さくて細くて今にも倒れてしまいそうでしたが、暑い夏を乗り越え、立派に成長しました。

 米を育てる大変さを実感するとともに、米一粒を大切にしていこうと気持ちを新たにしました。

6年 水よう液の性質

 理科の学習で、水よう液の性質について調べました。水よう液の見た目を比べたり、蒸発させたときの様子を確かめたりしました。むらさきいもの粉を溶かした液で、酸性・中性・アルカリ性を調べる実験では、水よう液の色がカラフルに変わる様子に、子どもたちはとても驚いていました。

 

4・5組 大根の芽が出ました

夏野菜が終わった花壇に、大根の種をまきました。カイワレ大根のような芽から、大根の葉らしく生長してきました。