1年 チューリップの芽が出ました

  生活科の学習で育てているチューリップの芽が出ました。子どもたちは好きな色を2色選んで、それぞれ植えています。ここからさらに大きくなるように、お世話をがんばってほしいです。

1年 池が凍ってる!

 中庭にあるドラえもん池の表面が、寒さで凍っていました。子どもたちは、氷ができていることに大喜びで、ずっと池の様子を見ていました。身近に冬を体験することができて、良い体験でした。

2年 四丁目公園清掃 

 生活科の学習で、四丁目公園の清掃を行いました。管理人さんと一緒にゴミを拾ったり、落ち葉を拾ったりして、きれいな公園をつくっていきたいという思いをもつことができました。

  

4年 

 10歳を祝う会を無事に迎えることができました。一人一人が10歳の決意の言葉を堂々と発表する姿はとても輝いていました。発表を終えた後の子どもたちは、また一つ成長したように感じました。

  

5年

今年度も残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごせるように、クラスみんなでカウントダウンカレンダーを作りました。これまで一緒に過ごしてきたクラスみんなへのメッセージを書いて掲示しています。

   

 

6年 てこのはたらき

 理科の学習で、「てこのはたらき」を学習しました。棒を使った「てこ」で、力点や作用点の位置を動かして手ごたえを比べました。てこのはたらきをうまく使うと、重いおもりでも軽々持ち上げられることを実際に体感しました。

  

4・5組 大根を収穫しました。

 畑で育てた大根を収穫しました。畑の中から大きな大根が出てきて、みんなとても大喜びでした。

水できれいに洗って、持ち帰りました。