1年 初めてのHMF

 小学校に入学してから、初めての音楽祭(HMF)に参加しました。朝の会や音楽の授業を中心に、きれいな声で歌う練習をたくさんしてきました。本番では、子どもたいの歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。

 

2年 日野中央公園遠足 11月17日(水)

 

 日野中央公園に遠足に行きました。公園ではドッジボールやおにごっこ、だるまさんが転んだなどをして、楽しく遊ぶことができました。

 

 

3年 磯子区合同音楽会 11月5日(金)

 磯子公会堂で行われた区の音楽会に参加し、『カントリーロード』『ありがとうの花』『赤いやねの家』を発表しました。他校の合唱や演奏も楽しみながら鑑賞していました。

 

  

 

4年 初めての理科室での実験 

 理科で空気や水は温度によってどのような変化があるのか、実験を行いました。4年生は、理科室での実験は初めてだったため、最初に理科室の使い方を学んだり、様々な実験器具がどこにあるか確認したりしました。班の友達と協力して準備を行い、とても楽しそうに活動していました。

 

 

5年 八景島シーパラダイス遠足

11月2日に、八景島シーパラダイスに遠足に行ってきました。年度当初予定していた体験学習とは行き先も内容も変更となりましたが、子どもたちは、この日を楽しみにしていました。

事前にグループごとに計画を立て、館内見学を楽しみました。良いお天気の中、広場でおうちの方に用意していただいたお弁当を食べました。イルカのショーを見たり、飼育員の方のお話を聞いたりして、充実した遠足となりました。

 

 

6年 日光修学旅行

 11月13日、14日に、日光修学旅行へ行ってきました。1日目は、華厳の滝や湯滝を見学し、流れ落ちる水の勢いなど、自然の美しさを感じました。2日目は、日光東照宮や二荒山神社、大猷院などの史跡を見学し、陽明門の細かな彫刻に感動したり、天井に描かれた龍の絵の下で拍子木を叩くと不思議そうな顔をしたりしていました。天候にも恵まれ、友だちと協力しながら、思い出に残る2日間を過ごすことができました。

 

 

4・5組 サツマイモを収穫しました。

 

 収穫したサツマイモをどうするのかについてみんなで話し合い、いつもお世話になっている学校の教職員の方達へプレゼントしようという話になりました。サツマイモにメッセージカードとサツマイモのつるで作ったリースを添えて渡しました。自分達が行った活動が喜ばれて、子ども達はとてもうれしそうでした。