76日、7日に七沢宿泊体験学習へ行ってきました。
 
 宿泊に向けて、実行委員が中心となってグループで目標を立てたり、たくさん準備をしたりしました。前日には結団式を行い、気持ちを高めました。
 
 バスに乗り、宮ケ瀬ダムへ向かいました。車中もバスレク実行委員が企画した遊びでとても盛り上がり、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 
 宮ケ瀬ダムに到着しました。時間の関係でダムについてのレクチャーは受けられませんでしたが、事前の調べ学習を生かし、ゆっくりとダム湖やダムの見学をしました。
 
 待ちに待ったお弁当は涼しいダム展望室で、班のみんなで集まって食べました。

 

しっかりと後片付けを済ませ、ダムの下へ移動しました。下から見上げるダムの迫力は、子どもたちの「お~!」ともれ出る声に表れていました。

 七沢ふれあいセンターでは、様々なレクを行いました。

ウォークラリーでは、暑い中、班のみんなで協力して問題を解きながら、チェックポイントを回っていきました。

 キャンドルファイヤ―では、実行委員を中心に、全員で盛り上がりました。火の女神からもらった火を囲み、ゲームやダンスをみんなで楽しみました。

 

 2日目は、七沢の周辺でとれるセラドン石を加工して、ストラップをつくりました。

あっという間の2日間。宿泊テーマの「星空のようにキラキラ輝く思い出」を自分たちでつくることができました。