R3.10.21 【2年】SFえんぎ

カラフルなバンダナをもって、かっこよく、えがおいっぱいでおどります。クラスのオリジナルポーズがあるので、お楽しみに。

R3.10.19 【4年】理科「とじこめた空気と水」

空気でっぽうで遊びながら、後ろ玉の位置で飛ぶきょりがどのように変わるのか、調べました。友だちときょりを競ったり、飛ぶ時の音のちがいを感じたり・・・楽しく勉強できました。

R3.10.19 開校記念式

雨でSFの全体練習が延期になったことで、明日予定されていた開港記念式を今日行いました。ヒマラヤ杉やタッキーの由来を知り、また少し、子どもたちが滝小を好きになってくれたら嬉しいです。

R3.10.15 応援団

中休み、一生懸命練習をする応援団たち。今年も新型コロナウイルス対策で、応援団は6年生だけ。でも、6年生「だけ」を感じさせない大きな声と堂々とした態度で、SFを盛り上げます。

R3.10.15 【4年】社会「もっこ体験」

吉田新田を作るのがどれだけ大変だったか・・・大変なのに作る人たちの思いとは何なのか・・・体験を通して様々なことを考えました。〈写真担当:ピーチフラワー〉

R3.10.14 【3年】図工「くぎうちトントン」

くぎの使い方やうち方を学びました。みんな、むちゅうになって、木ざいにくぎをうちつけていました。

R3.10.13 高学年リレー練習

中休み、高学年リレーの練習をしています。今日は、バトンパスの練習をしました。それを「すごいなぁ」と思いながら見ている下級生もいました。〈写真担当:ピーチフラワー〉

R3.10.11 後期始業式

土日をはさみ、後期が始まりました。前期に渡された「あゆみ」に書いてあったことを活かし、自分のよいところは伸ばし、課題は克服できるといいですね。1年生と3年生の児童代表が、後期頑張りたいことを堂々と発表しました。

R3.10.8 前期終業式

新型コロナウイルス対策で、テレビ放送での終業式となりました。2年生と4年生の児童代表が、前期をふりかえり、後期に向けての目標を発表しました。とても立派な発表でした。

R3.10.8 【5年】SF演技

昨年の伝統的なエイサーからガラッと変えて、今年は、人気の曲Dynamaiteに合わせて、ファッショナブルに踊ります。

R3.10.7 【6年】卒アル写真撮影(委員会活動)

委員会の卒アル写真撮影を行いました。それぞれの委員会の特徴が分かる写真を撮りました。卒業までまだ半年あります。最高学年に相応しい委員会活動をし、下級生のよい手本となれるとよいですね。

R3.10.7 【6年】SF演技

今年も6年生は、滝小伝統のソーラン節を踊ります。最高学年に相応しい演技になるよう、一生懸命練習しています。

R3.10.7 【3年】SFえんぎ

今年は、はたをつかったえんぎにちょうせんです。大きなはたを大きくふって、ダイナミックにおどります。

R3.10.7 【1年】SFえんぎ

はじめてのSF(スポーツフェスティバル)です。ちょうれいだいの上にたつ先生のえんぎを見ながら、いっしょうけんめいまねをして、うごきをおぼえています。

R3.10.6 【4年】SF演技

4年生伝統のエイサーをおどります。今日で3回目の練習でしたが、だいたいの流れをつかむことができました。

R3.10.5 【6年】卒アル写真撮影(クラブ活動)

クラブ活動の卒アル写真撮影を行いました。並び方やポーズを考え、思い出に残る写真を撮りました。まだ「卒業」を意識するには早いかもしれませんが、学級目標「手をつなごう 笑顔いっぱい 大好き滝小」を目指して、充実した学校生活を送りましょう。

R3.10.4 【4年】外国語活動

「教科」を英語で言う勉強をしています。「Do you have 〇〇?」を使って、お互いが好きな教科のカードを当てるゲームをしました。みんな、楽しく英語を学びました。

R3.10.4 目標をもって

朝会の校長先生のお話の中で、「目標」の話がありました。SF練習が始まっていますが、一人ひとり、目標をもって臨んでほしいと思います。毎月の生活目標も意識して学校生活を送りましょう。